Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道562 【キハ40】散財・・・ TomixのHO車両を導入!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

楽天ユーザーは今月はお金の使いすぎに注意です 笑

 

と、言うのも今月は楽天お買い物マラソンが3回あるのですよ。通常は2回なので1回増えてます。お買い物マラソンの時はお買い物ポイント付与数が大幅に増えるので、このタイミングを使って買い物をするのですが買いすぎに要注意です。

 

 

Tomixキハ40を購入

 

と、言う訳で1回目のお買い物マラソン時にTomixのキハ40(HOゲージ)を購入しました。さっそく散財です。

 

 

Tomixのキハ40 品番HO-422 モーター付きモデルです。

 

キハ40は国鉄気動車の中でも好きな形式なのと、Tomixのハイクオリティな出来映えで欲しいと思っていたのですが何分お値段が高い。

 

しかし、楽天ポイント(期間限定)が8000ポイントほどあり、それが失効間近と言う事と新商品として来年同系もキハ47が発売されることもあり思い切って購入しました。

 

 

丁寧に梱包されて到着しました。

 

 

梱包を解いて製品が登場!

 

 

製品の内容物はこのようになっています。今回の車両は金属製の銘板などが含まれており、後付けパーツは盛りだくさんです。

 

車番などのインレタや行先方向板などが含まれたシールも付属しています。

 

 

車両その2、上の写真の反対サイドです。

 

TomixのHOゲージ車両はとにかく完成度が素晴らしいです。Nゲージのハイグレードシリーズ(これも素晴らしい出来です)をHOサイズにしたような出来映えなので完成度が高いのは間違いなし。

 

購入したキハ40も素晴らしいものでした。

 

 

今回のキハ40はタラコ色と呼ばれる国鉄気動車標準色です。一番見慣れた色かと思います。首都圏でも小湊鐵道で見る事ができます。

 

 

側面反対サイド。出来栄えは文句なしです。

 

 

エンジン部のアップ。プラ一体成型ですが立体感がありディテールも素晴らしい。

 

 

キハ40はトイレ付車両なので水タンクが搭載されています。気動車で床下がいっぱいなので水タンクは屋根上に設置。低屋根になった水タンク部分もきっちりと再現しています。

 

 

今回購入したTomixのキハ40、やはり満足の行く完成度の高さでした。来年3月目途で同系の片運転台車キハ47も発売されます。

 

キハ40+キハ47でローカル普通列車を再現するのも楽しそう。キハ40をモーター付きとしたので、次にキハ47を購入するとしてもモーターは不要です(Tomixの動力装置は6両程度まで牽引できます)。

 

キハ40は1両でも楽しめますが、キハ47を追加しても面白そう。悩みどころです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!