Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道401 【キハ85】京都丹後鉄道へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

JR東海で活躍を続けてきた特急型気動車「キハ85系」が新型のHC85系の導入に伴いどんどんと運用を外れています。

 

 

JR東海のキハ85【画像/写真AC】

 

 

高山本線の特急「ひだ」はまもなく定期列車が全列車置き換えられますし、関西本線紀勢本線を走る特急「南紀」もいよいよ置き換えが始まります。

 

運用を外れたキハ85はそのほとんどが廃車となっていますが、このほど先頭車2両が第二の人生(車生?)を見つけ新たな場所で活躍をすることになりました。

 

キハ85は過去何度も利用した車両で、昔の気動車からは想像できないほどの高性能さでとても気に入っていた車両でもありました。

 

その為HC85系への置き換えが決まったときは寂しさを感じたものです。

 

 

それが第二の活躍場所を見つけたと言う事で、わたしにとってはとても嬉しい出来事でした。

 

キハ85の次の活躍場所はWILLER TRAINSが運営する京都丹後鉄道です。

 

京都丹後鉄道が所有する特急車両タンゴエクスプローラの老朽置換用としてキハ85形2両を購入する事になりました。

 

JR東海から京都丹後鉄道に譲渡されるのは、非貫通型先頭車キハ85-3とキハ85-12の2両です。

 

大きなフロントウィンドウからの前面展望が楽しめる、キハ85系を代表する車両です。

 

 

譲渡されるこの2両は今後整備が行われ京都丹後鉄道を走る事になりますが、報道を見ると内外装はほとんど変更せずにオリジナルスタイルのまま使われるようです。

 

運行開始時期はまだ未定との事ですが、新天地で活躍するキハ85がどのような運行につくのかとても楽しみです。特急運用がおこなわれるのかも含め今後続報を待ちたいと思います。

 

この2両のキハ85は永らく走っていた中部地方を離れ、北近畿エリアで今後は活躍する事になりますが、これからの末永い活躍を期待したいですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!