Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道400 【東北新幹線】やまびこ・つばさ号が駅を高速通過する動画 那須塩原駅

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は那須高原へ行ってきましたが、帰りは東北新幹線を利用しました。那須高原へ行く場合の新幹線の最寄り駅は那須塩原駅となります。

 

 

那須高原にて ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

列車を待っている間に何本か高速通過する列車を見る事ができたので、1つの列車の通過シーンを撮影してみました。

 

 

www.youtube.com

※10秒程度の動画です

 

 

撮影した動画は那須塩原駅を高速で通過するE2系やまびこ号+E3系つばさ号です。

 

この編成の組み合わせだと最高速度は275kmですが、それでもホームから見ているとすさまじい速さです。怖いくらいですね。

 

E2系とE3系はそう遠くない未来にE5系+E8系に置き換えられる予定です。その為今のうちに撮影しておきたいと思っていました。

 

今回は時間の関係上、この一本のみの撮影でした。しかも手振れ補正の設定を誤ってしまったのでお見苦しい点はご容赦ください(今後改善します💦)。

 

 

この日は日曜日の夕方の上り列車だったと言う事もあり新幹線は結構混んでましたね。

 

乗車予定の列車の指定席は満席で、グリーン車グランクラスには若干の空席があったようです。

 

ただ乗車する時間が48分と短いので、座れないのを覚悟で自由席利用です。

 

 

 

この日はかろうじて座席を確保する事が出来ましたが車内はやはり混んでました。

 

乗車した那須塩原駅ではなんとか空席を見つけることができましたが、この時点で残っていた空席はすべて埋まってしまいました。

 

次の宇都宮駅からはデッキは人でいっぱいでしたね。そのため車内の様子を撮影するのは遠慮しております。

 

 

夕方の上りの新幹線は混雑しますね。コロナ渦から大分回復して新幹線も混雑するようになってきたので、この列車も増結をしてほしいなと思いました。

 

 

でも、短い時間でしたが久しぶりの新幹線は楽しかったですね。E5系は相変わらず揺れが少なく、快適でしたし。

 

また、旅に出たくなりました。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!