Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道329 【乃木坂駅】を訪問しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近は新型コロナが落ち着いた(慣れた?)感もあり、都内へ出かけることが多くなっています。

 

仕事をしているのでどうしても打ち合わせや作業などで、お客様宅や現場に行かなければなりません。

 

まだ、コロナ怖いからなるべく出かける機会は減らすようにしているのですけど、仕事をしていると出かけない訳にはいかないですからね。

 

ただ、わたしは出歩くのがとても好きなので、いままでのフルリモート(まだやってますけど)に近い状態よりは楽しいです。なので感染に注意して出かけます。

 

 

今回は六本木に用事がありまして出かけてきました。乗り換えの関係から東京メトロ千代田線の乃木坂駅を利用しています。

駅名にルビを振る必要が無いくらい有名な駅名ですよね。

 

最近はGoogleのPixel6aで撮影する事が多かったのですが、今回はOPPOのReno5Aで撮影しました。

 

 

乃木坂駅は東京都港区南青山にある東京メトロ千代田線の駅です。1972年10月に開業した駅なのでもう50年も経つのですね。

 

一日の平均利用客数は30000人くらいで、東京メトロ全130駅中96番目の多さだそうです。

 

地上からの駅派の入り口は2か所あり、こちらはメインの出入り口から入ったところにある改札外コンコースです。

 

 

改札内コンコースは少し狭めです。

 

 

改札内には反対側の出入り口に向かう通路もあります。乃木坂駅は10両編成対応のホームの両端に出入口と改札口があるのでこの連絡通路はとても長いです。

 

 

ホームに降りてみました。20m級車両10両編成対応の長いホームです。島式ホーム1面2線の構造で緩くカーブしています。

 

右側は駅を発車した小田急線直通急行の向ヶ丘遊園行きです。車両はJRのE233系2000番台でした。JRの通勤電車が「急行」幕を出して走る・・国鉄時代では考えられない出来事です。

 

 

乃木坂駅駅名標です。壁のくすみと言い駅自体は50年前に開業していることもあり歴史が長い事を感じさせます。新しいキレイなホームドアとの対比が面白い。

 

 

駅設備は全体的に古さを感じますが、行先案内板は新しいものになっていました。案内板は最近メトロで増えているタイプですね。

 

 

乃木坂駅外苑東通り方面改札口(メインの方)を出ました。とても都会的でおしゃれな雰囲気、この先はすぐに六本木です。

 

 

ビルもおしゃれ。輝いています。

 

 

六本木方面に向かって歩いている途中で振り返る。有名な芸能事務所の本社ビルが目の前に。

 

 

東京ミッドタウン、今回の目的地はここでした。道を歩いていてもビルに入っても洗練されていてとても素敵な雰囲気です。

 

こう言うところをただブラブラしているだけでも楽しいですね。

 


仕事とはいえいろいろなところに行けるのはやはり良いですね。早く元通りの生活が戻るのが待ち遠しいです。リモートワークは続いてほしい気持ちもありますが(リモワと出社、外勤が半々くらいが良いな)。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!