みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
早いもので今年も今日を含めて残り2日となりました(今日はもう少しで終わりますが)。明日は大みそかですよ。
今日12月30日は郵便局の窓口最終営業日なので、今年最後の旅行貯金に行ってきました。その帰り道に西武池袋線を利用しましたので、少しだけ電車の撮影をしてきました。
旅行貯金と散歩を終え西武池袋線の東久留米駅に向かっています。駅に近づき線路沿いへ。ちょうど新2000系が通過していきました。
新2000系カッコ良いなぁ~
東久留米駅構内にて。最近増えつつある40000系を見送ります。来年早々にもまた増えそうですね。
東久留米駅の駅舎上から、40000系です。わたしは地下鉄有楽町線ユーザーですので、この40000系はおなじみの車両です。
20000系の池袋行き。
地下鉄有楽町線直通列車に充当中の6000系ステンレス車。西武鉄道唯一のステンレス製車両です。
30000系の下り各駅停車。30000系は私鉄車両では珍しいワイドボディ車両です。車体幅は2930mmあり私鉄ではトップクラスの車体幅です。
ちなみに日本の在来線鉄道車両で一番車体幅が広いのは、JRのE235、E233、E231系などで車体幅は2950mmとなっています。西武30000系はそれに近い車体幅です。
これらの車両は乗車すると車内が広いです。混雑時に助かりますね。
001系特急Laviewが通過していきました。結構速いスピードで通過しましたが走行音がすごく静か!
久しぶりに乗りたくなりました。今度、乗りに行こう。
Fライナーが通過していきました。東京メトロ17000系。
ここまで東久留米駅で撮影しましたが、列車本数が多いので効率よく撮影できました。東京メトロ10000系に乗り家に帰ります。
所沢駅から新宿線に乗り換え。ラッキーなことに新2000系が来ました!この車両はほぼ原型でした。
この新2000系も最近は廃車が始まっているので、見る機会が減ってきています。
今日は仕事を全く意識しないお出かけでした。仕事を意識しないと気が楽だし、とても楽しいです。たまにはこういう日もないと・・!
広告
徹底カラー図解 西武鉄道のしくみ [ マイナビ出版編集部 ]
- 価格: 1749 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!