Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道347 【西武池袋線】の、電車を撮影!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

早いもので今年も今日を含めて残り2日となりました(今日はもう少しで終わりますが)。明日は大みそかですよ。

 

今日12月30日は郵便局の窓口最終営業日なので、今年最後の旅行貯金に行ってきました。その帰り道に西武池袋線を利用しましたので、少しだけ電車の撮影をしてきました。

 

 

旅行貯金と散歩を終え西武池袋線東久留米駅に向かっています。駅に近づき線路沿いへ。ちょうど新2000系が通過していきました。

 

新2000系カッコ良いなぁ~

 

 

東久留米駅構内にて。最近増えつつある40000系を見送ります。来年早々にもまた増えそうですね。

 

 

東久留米駅の駅舎上から、40000系です。わたしは地下鉄有楽町線ユーザーですので、この40000系はおなじみの車両です。

 

 

20000系の池袋行き。

 

 

地下鉄有楽町線直通列車に充当中の6000系ステンレス車西武鉄道唯一のステンレス製車両です。

 

 

30000系の下り各駅停車。30000系は私鉄車両では珍しいワイドボディ車両です。車体幅は2930mmあり私鉄ではトップクラスの車体幅です。

 

ちなみに日本の在来線鉄道車両で一番車体幅が広いのは、JRのE235、E233、E231系などで車体幅は2950mmとなっています。西武30000系はそれに近い車体幅です。

 

これらの車両は乗車すると車内が広いです。混雑時に助かりますね。

 

 

001系特急Laviewが通過していきました。結構速いスピードで通過しましたが走行音がすごく静か!

 

久しぶりに乗りたくなりました。今度、乗りに行こう。

 

 

Fライナーが通過していきました。東京メトロ17000系。

 

 

ここまで東久留米駅で撮影しましたが、列車本数が多いので効率よく撮影できました。東京メトロ10000系に乗り家に帰ります。

 

 

所沢駅から新宿線に乗り換え。ラッキーなことに新2000系が来ました!この車両はほぼ原型でした。

 

この新2000系も最近は廃車が始まっているので、見る機会が減ってきています。

 

今日は仕事を全く意識しないお出かけでした。仕事を意識しないと気が楽だし、とても楽しいです。たまにはこういう日もないと・・!



広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!