Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道174 【乗り鉄】西武鉄道2000系づくし!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は所用があり、埼玉県所沢市へ訪問しました。

 

電車で訪問したのですが、その際乗車したのが西武2000系です。新型サステナ車両?の導入があるので、今後が気になる車両です。

 

 

今回は新宿線で新2000系未更新車に乗車しました(写真の車両ではありません)。

乗車区間は新所沢から本川越までです。この区間は結構スピードを出すので、2000系の爆音モーターを楽しめます。

 

 

わたしが乗る電車が来るまで2本の回送電車が来ました。

 

そのいづれも2000系でした。最近は20000系と30000系を優先的に使っているのか、2000系が連発で来るのは珍しいなと感じましたね。

 

その他に10000系の特急「小江戸」号の通過待ちもあり、結局3本待ちです。

 

2000系が来なくても次に来る電車に乗車するつもりでいたのですが、ラッキーなことに2000系が来ました!嬉しい!しかも、先頭は旧2000系でした。

 

 

わたしが乗車したのは新2000系のほう。来たのは未更新車です。車内はオリジナルの状態を保っています。

 

新2000系未更新車の車端部(優先席部分)です。

 

ラッシュが終わりかつ混雑する反対方向の列車なので、車内はガラガラでした。ラッシュ運用分の回送を兼ねた運用もあり、列車本数が多いこともありますね。

 

この写真は走行中に撮影しましたが、撮影した場所ではほぼ最高速度で走っているのではないかと思います。爆音モーターの音を満喫しています!

 

 

西武新宿線の電車に乗るとこの広告ステッカーをよく見ます。このユルさがとても好きで、このステッカーをみるとほっこりしてしまいます。

 

 

本川越駅に到着したので、乗車電の前面を撮影しました。幕回し中でしたが止まってから撮影すればよかったですね。

 

 

2000系は車体外側にもクハ、モハ、クモハの表記があります。私鉄では数少なくなりました。

 

わたしはだいたいモハとかクモハに乗ります(今日も)。モーター音を愉しもう!

 

 

旧2000系と新2000系の連結運転でした。

 

旧2000系はほとんどが引退してしまったので、今では貴重な車両です。写真の車両は2両固定編成(2409+2410)です。

 

2両固定編成は新2000系の製造両数が少なかったこともあり、旧2000系が今でも残されています。

 

 

川越市のキャラクター「ときも」と旧2000系。この組み合わせもいつまで見れるのでしょうか。

 

 

西武鉄道初の4ドア車として、昭和50年代初頭から活躍している2000系。当時の最新技術を惜しみなく投入して製造されています。

 

来年以降は大きな動きがありそうですので、なるべく乗っておこうと思っています。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!