Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記64 【旅行貯金】埼玉県所沢市の局を訪問(所沢市内コンプリート!)

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今年は先月、今月と、例年より旅行貯金をしている日が多くなっています。健康的だしお金も使わなくて済む(交通費は使いますが)し、良い事づくめです。

 

今回は埼玉県所沢市内の2か所の局を訪問します。この2か所に行けば所沢市内はコンプリートです!

 

 

今回の局は駅から離れているのでバスを利用します。先ずは川越駅西口から乗車します。最初の目的地は「所沢下富郵便局」です。

 

利用路線

西武バス 新所02系統 川越駅西口→シチズン前 340円(IC 336円)

 

 

写真のバス停が「新所02」系統ののりばです。駅前のロータリー内にあります。

 

いま、川越駅西口は再開発中であちこちで工事が行われています。駅前には大きなマンションができるようですね。

 

少し待ってバスが到着、始発のバスではないので結構な人が乗っています。残念ながらしばらくの間座れなかったです。まあ、通勤時間帯なので仕方ないですね。

 

 

30分弱の乗車でシチズン前のバス停に到着しました。途中のバス停に停まる度にお客さんがどんどん降車していきます。このバス停につく頃には車内はガラガラに。

 

シチズン前のバス停で降車し少し歩きます。のんびりした雰囲気ですが、倉庫や工場が多いです。道も広く当日は天気も良かったので、お散歩にはちょうど良いですね。

 

 

所沢下富郵便局に到着しました。のんびり写真を撮りながら歩いたので10分くらいかかりました。

 

ここまでのバス便についてですが、本数は日中は1時間に3本くらいです。意外と多いのにはびっくりしました。

 

なお局には駐車場もあるので、ほとんどの人は自動車を利用して来るのでしょうね。

 

預金をしてスタンプを押してもらい次へ向かいます。次は「所沢中新井郵便局」です。再度バスを利用します。

 

 

近くに西武バス所沢営業所があり、ここから次のバスに乗車します。バス停は営業所内にあります。

 

バスの営業所なので給油所などもあり、いかにも事業所内と言った雰囲気が面白いです。こういうバス停も楽しいですね。

 

 

次に利用する系統は下記のとおりです。バス停に到着したらすぐにバスが来ました。時間的に30~40分に1本程度の運行なので、逃したら大変でした。これはラッキーです。

 

利用路線

西武バス 所61系統 西武バス所沢営業所(車庫内) →ニュータウン中央 180円(IC 178円)

 

 

乗車時間は10分程度でした。ニュータウン中央のバス停に到着です。ここから局までは歩いて5分程度。

 

 

所沢中新井郵便局です。駐車場はありませんが、近くに有料駐車場はありました。辺りはマンションと住宅が多いエリアです。

 

この局を以て所沢市の郵便局はすべて訪問しました。

 

この後はほかの用事があるので、またバスに乗ります。今日はバス三昧です。

 

 

バス停付近には大きな公園がありました。新緑の時期で青々としていてキレイですね。

 

 

バス停に到着。ここから駅まで3km程度です。歩けない事はないですが、やはりバスに乗りたいですね。

 

利用路線

西武バス 新所01系統 ニュータウン中央→新所沢駅東口 180円(IC 178円)

 

 

新所沢駅に到着しました。乗車時間は10分少々です。なかなか高い乗車率の路線でした。

 

このあとは西武新宿線本川越駅へ向かいます。

 

 

本川越駅に到着後、例によって模型店へ。見るだけと思っていましたが・・・

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!