Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道656 【西武40000系】人がいなかったので車内をじっくり見てみた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、西武40000系L/Cヴァージョン(ロングシート状態)に乗車しました。乗車したのが日中の空いている時間帯だったので、車内をじっくりと見る事ができました。

 

 

西武40000系 L/Cヴァージョン ロングシート

 

休日昼間の本川越駅にて。列車出発前に車内を撮影してきました。

 

 

乗車した列車は特別料金なしで乗車できるため、シートはロングシート状態となっています。

 

料金が必要なS-TRAINや拝島ライナーでの運用時はクロスシートになります。

 

 

車両ドア間はロング、クロス変換可能な座席が並びます。変換座席と言う事もあり通常の車両では7人掛けのところが6人掛けとなります。

 

車端部は3人掛けのロングシート。こちらはロングシート状態で固定です。

 

 

変換可能座席をアップで。座席のカラーはブルー基調でひじ掛け付きです。シートは結構固めの座り心地となっています。

 

 

車端部はこのようになっています。ところどころ窓が無い部分がありますが、車内はこのような感じ。なお、4号車の窓無し部分にはトイレがあります。

 

 

扉の上部には2面LCDがあります。これはロングシート仕様車にも搭載されています。

 

 

ドア廻り。ドアの窓は二重窓となっています。

 

 

天井の構造です。補助送風機のすぐ脇に照明が取り付けられています。照明の間隔がかなり狭いです。デザインを重視したものと思われます。

 

照明は白色のLEDで車内はかなり明るい印象です。

 

走り出すと最新の車両と言う事もあり揺れも少なく走行音も静かです。かなり快適な車両と言えますね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!