みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は12月24日クリスマスイヴですね。みなさま、素敵な一日を過ごしてますか?
プレゼントをもらった方もいるかな。わたしは誰からもプレゼントをもらえないので、自分で自分にプレゼントを贈りました!
例によって鉄道模型です!
鉄道コレクションの新商品「阿武隈急行8100形2両セットB」です。今回はクリスマスと言う事もあり動力ユニットとパンタグラフも併せて買いました(クリスマスでなくても買ってると言う話もある・・・)。
鉄コレの箱はいつも通りの2両用の紙箱です。
パッケージの裏側はこんな感じ。
車両を出して線路上に置いてみました。
阿武隈急行は東北本線の福島駅から槻木駅を結ぶ54.9kmの路線です。旧国鉄丸森線とそれを延長した新線区間で構成されており、地方自治体や地元企業が出資する第三セクターの鉄道です。
8100形は阿武隈急行全線開業時から使用されている車両で、2両編成9本18両が製造されました。
JR九州713系を基本とする車体構造で、JR仙台駅まで乗り入れる為交流20000V50Hz電化区間専用車両となっています。
国鉄近郊型電車に似た前面ですが、オリジナルのデザインを採用しています。明るいカラーリングが華やかで良いですね。
8100形は2両編成で運行されます。こちらは福島寄りの先頭車AM8100形です。実車はこの車両にモーターと制御装置を搭載しています。
槻木、仙台側の先頭車AT8100形。こちらはモーターの搭載は有りません。
AM8100形のパンタグラフ廻りです。交流電車なので配管や碍子類が多くにぎやかです。
この阿武隈急行8100形ですが、動力ユニットを購入していますので、何れ走行化を行う予定でおります。
合わせて先頭部のTNカプラー化を行う予定ですが、TNカプラーがまだ調達できていません。TNカプラー購入後に走行化工事を行いますので、しばらくは放置になりそうです・・
しかしTNカプラーはなるはやで買って来たいですね。通販にするかな。先ずは使えるTNカプラーの型番を調べなくては。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!