Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道292 【近鉄22000系ACE】鉄道模型の整備。TNカプラー付けました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日入線したグリーンマックスの「近鉄22000系ACE」ですが、他車と連結を可能にするためTNカプラーを装着しました。

 

これで30000系ビスタExとも連結運転が可能になります!

 

 

近鉄特急 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

先日購入した「近鉄22000系ACE」と、TomixのTNカプラー「JC6335」です。

メーカ指定のカプラーは「JC25」ですが、あえてJC6335を使用しました。

 

併結相手のTomixの30000系ビスタExのカプラーの色が黒だった事、JC6335は改良型TNカプラーで復元ばねが内蔵され走行が安定する為です。

 

ちょっとだけ惜しい部分は電気連結器の数でしょうか。JC6335は電連1基、実車は2基搭載です。

 

 

作業を始めて行きます。

 

先ずは行先方向幕のシールを貼るために車体を分解します。シールは内蔵されているライトユニットに貼ります。

 

 

行先表示幕のシールを切り出しライトユニットに貼り付けます。最近は老眼のせいか細かい作業がつらい・・・

 

少し曲がってしまいました💦

 

シールを貼った時点でボディを元通りに戻しておきます。

 

 

次にTNカプラーの取り付けです。これは取り付け前でダミーカプラーが付いています。

 

 

ダミーカプラーを取り外しTNカプラーに変更します。加工も必要なくポン付け、簡単でいいですね。

 

 

ボディと床下を組み合わせおおむね完成!

 

黒のTNカプラーが良い感じだと思いました。顔が引き締まったように思います。Tomixの30000系ビスタExも黒なので、コーディネイトできてますね。

 

行先表示幕もガラスの奥にあるのでかなり良い感じ。写真だとわかりづらいのですが。

 

 

残りの作業は側面方向幕のシールです。パンタ無し先頭車は片側1枚づつ貼ります。

 

 

側面方向幕は喫煙室の上の凹みの部分に貼る事になりますね。製品付属のシールは糊が弱いようです。触るとはがれてしまう可能性があります。

 

窪みがあるところに貼るので少しは安心ですが、もう少し糊が強いとありがたい。

 

 

1両目が完成しました。

 

ライトを点灯させてみましたが、光が強いですね。行先方向幕のシールが貼ってあるのがわかりません。実物もかなり方向幕部分の光が強いです。

 

 

2両とも施工したかったのですが、神経使いすぎて疲れた・・・よって今日は1両で終了です。

 

1両しかできなかったもう一つの理由として、TNカプラーの数が足りなかったのです。2個買ったつもりだったのですが、買ってなかったみたいでした。

 

今度、模型店へ行って買ってきます。2両目の作業はそれからにしましょう。他の車両用も含めて足りない部品があるので、近々買ってきたいと思います。

 

この「近鉄22000系ACE」、完成したらTomixの30000系と組み合わせて併結運転を楽しみましょう。

 

 

広告

[rakuten:jism:13412639:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!