みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日入線したグリーンマックスの「近鉄22000系ACE」ですが、他車と連結を可能にするためTNカプラーを装着しました。
これで30000系ビスタExとも連結運転が可能になります!
近鉄特急 ↓
先日購入した「近鉄22000系ACE」と、TomixのTNカプラー「JC6335」です。
メーカ指定のカプラーは「JC25」ですが、あえてJC6335を使用しました。
併結相手のTomixの30000系ビスタExのカプラーの色が黒だった事、JC6335は改良型TNカプラーで復元ばねが内蔵され走行が安定する為です。
ちょっとだけ惜しい部分は電気連結器の数でしょうか。JC6335は電連1基、実車は2基搭載です。
作業を始めて行きます。
先ずは行先方向幕のシールを貼るために車体を分解します。シールは内蔵されているライトユニットに貼ります。
行先表示幕のシールを切り出しライトユニットに貼り付けます。最近は老眼のせいか細かい作業がつらい・・・
少し曲がってしまいました💦
シールを貼った時点でボディを元通りに戻しておきます。
次にTNカプラーの取り付けです。これは取り付け前でダミーカプラーが付いています。
ダミーカプラーを取り外しTNカプラーに変更します。加工も必要なくポン付け、簡単でいいですね。
ボディと床下を組み合わせおおむね完成!
黒のTNカプラーが良い感じだと思いました。顔が引き締まったように思います。Tomixの30000系ビスタExも黒なので、コーディネイトできてますね。
行先表示幕もガラスの奥にあるのでかなり良い感じ。写真だとわかりづらいのですが。
残りの作業は側面方向幕のシールです。パンタ無し先頭車は片側1枚づつ貼ります。
側面方向幕は喫煙室の上の凹みの部分に貼る事になりますね。製品付属のシールは糊が弱いようです。触るとはがれてしまう可能性があります。
窪みがあるところに貼るので少しは安心ですが、もう少し糊が強いとありがたい。
1両目が完成しました。
ライトを点灯させてみましたが、光が強いですね。行先方向幕のシールが貼ってあるのがわかりません。実物もかなり方向幕部分の光が強いです。
2両とも施工したかったのですが、神経使いすぎて疲れた・・・よって今日は1両で終了です。
1両しかできなかったもう一つの理由として、TNカプラーの数が足りなかったのです。2個買ったつもりだったのですが、買ってなかったみたいでした。
今度、模型店へ行って買ってきます。2両目の作業はそれからにしましょう。他の車両用も含めて足りない部品があるので、近々買ってきたいと思います。
この「近鉄22000系ACE」、完成したらTomixの30000系と組み合わせて併結運転を楽しみましょう。
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今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!