Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道200 【ビスタEX】Tomix新商品 初走行!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、購入したTomix鉄道模型の新商品「近鉄30000系ビスタEx」を初走行させました。

 

新モーター(M-13)の採用もあり快適な走行でした。

 

 

ビスタEx購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

エンドレスの線路を敷き、走行試験開始です!

 

走りは新モーターの採用もありとても快適です。この新しいモーターは低速がとても良く効くので、扱いやすいですね。実感的な速度で走らせられると思います。

 

ライト類も明るく点灯します。

 

 

モ30200型、大阪難波方向の先頭車です。

 

 

サ30100型、ビスタカー伝統の2階建ての中間車です。模型ではこの車両にモーターが搭載されています。

 

 

サ30150型、もう1両の2階建て車両です。車両の真ん中に乗降用ドアがあるのが面白いですね。

 

 

モ30250型、近鉄奈良近鉄名古屋方向の先頭車です。最近では少なくなってきた喫煙室付きの車両です。

 

運転台側の窓が無い部分が喫煙室となっています。

 

 

特徴ある喫煙室部分が上手に再現されています。喫煙室内のテーブルが良いアクセント。

 

 

Tomixの製品だけあり完成度は高いこのモデルですが、車両の連結面間の狭さがすごいです。標準のアーノルドカプラーでもこの狭さですよ。

 

これならTNカプラーに変更しなくても良いですね。なお、C280のカーブは問題なく通過できます(それ以下の半径のカーブは未確認)。

 

 

先頭部の行先方向幕もきれいに点灯します。このあたりは安定の出来栄えですね。

 

 

バック運転。行先方向幕が鮮やかに点灯、ちらつきもありませんでした。

 

 

Tomixの近鉄30000系ビスタカーは改良を重ね何度か生産されていますが、今まで欲しいと思いつつもなかなか買えずにいました。

 

それが今回ようやく購入できとても満足しています。近鉄特急は異形式混結運転が多いので、次はこれを再現してみたいですね。

 

連結相手は新塗装のAceなんて良さそうです。Greenmaxから発売されていますが、ちょっと高いんですよねぇ。でも、やりたいなぁ~

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!