Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記75 【新芝浦運河】田町駅から運河沿いを歩く

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いやぁ、ほんとうに暑い日が続きますね。お出かけもしたいけれど外へ出るのが億劫になります。危険な暑さですしね。

 

昨日から曇りがちですので、少し気温が下がり楽になったのは嬉しいです。

 

そんな訳で外出が少ないので、若干ネタ切れになってきましたが、以前都内の運河周辺をお散歩しましたので、その時の様子を記事にしたいと思います。

 

 

この日の続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

再開発が進み高層ビルがどんどんできている、田町駅芝浦口からお散歩をスタートします。

 

この辺りはどんどん風景が変わりますねぇ。目の前の高層ビルはムスブ田町ステーションタワーです。この位置からだと大きすぎてビルのすべてが入りませんね。

 

 

駅からほんの少し歩いただけで運河があります。ここは新芝浦運河で、運河にかかる橋梁「新芝橋」から撮影しました。遠くに東京モノレールの列車が走ります。

 

 

新芝橋から反対方向(三田方面)を見たところ。新芝橋からは運河の遊歩道に降りることが出来ます。

 

 

橋の欄干がかわいい!

 

 

新芝橋から遊歩道へ下りてみます。遊歩道は緑地化がされています。

 

 

芝浦運河から新芝橋を見る。

 

 

良い感じの街路(?)灯がありました。

 

 

新芝橋の下は通行することが出来ます。新芝橋を通り抜けて、この先の東京モノレールの高架橋のあたりまで行ってみます。

 

 

モノレールのところまではそんなに遠くはありません。のんびり歩いても数分です。運河沿いは都会の真ん中とは思えない静けさがありました。

 

途中、休憩が出来るベンチもあります。さすがに日本の心臓部の東京23区内、インフラ整備がしっかりしてるなぁ。

 

 

何の器具でしょうか??

 

 

この辺りは昔は海だったエリアです。その為か海抜が1.8mと低いですね。東京湾に近い運河だと、水門があり津波対策がなされています。

 

 

鉄オタですから、どうしても鉄道車両を入れたくなってしまうんです。運河上を走る東京モノレール

 

 

東京モノレールは田町周辺では運河の上を走行する区間が多いですね。首都高などと同じく用地の関係なんでしょうね。

 

高いところを走るので列車の中から見る景色が良いんですよね。近年は羽田へ行くときは京急の利用が多いのですが、この東京モノレール久しぶりに乗りたくなってきました。

 

 

最近は普段歩かないところ、言った事が無いところをブラブラ歩くのがとても好きです。都内のようにインフラ整備がされていて、歩きやすいと尚良いですね。

 

今度は何処へ行きましょうかね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!