Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記87 【全国旅行支援】を使って都内で宿泊してみた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今月から始まった全国旅行支援、いろいろとトラブルもあったようですがついに始まりました。

 

開始日は10月11日、東京都は10月20日からです。

 

 

スカイツリーも行きたい(今回行けなかったけど・・・)

 

 

わたしもさっそくこの全国旅行支援を使って出かけました。ただ、仕事が忙しく旅行だけに時間を割くことができません。

 

その為、仕事と旅行(と言うか宿泊)を組み合わせて使います。期間は本日10月23日から明日の10月24日までです。

 

実は両日とも仕事なので、23日日曜日の仕事が終わった段階で、宿泊地付近の散策旅行をすることにしました。都内は夜景がきれいなので、これで十分です。

 

本日のお宿はアパホテルです。10月20日から全国旅行支援が一部を除き東京のアパホテルでも利用できるようになりました。

 

 

全国旅行支援の利用方法は旅行会社経由での申し込みもできますが、インターネットの予約サイトも利用できます。

 

わたしはアパホテル系の「アパ直」を使って予約しました。通常の予約方法通りに予約して行くと、途中で「全国旅行支援」を利用するかの確認がありますので、ここをチェックすると割引の対象になります。

 

 

下記、アパホテルのホームページより引用

---------------------------------------------------------------

適用には、各都道府県のルールに基づき、宿泊施設において下記4点が実施されます。

 

・本人確認および居住地確認
※海外在住で一時帰国中の日本人で現在国内での居住実態がない方は利用できません。

 

・ワクチン(3回※)接種歴や検査結果の確認
※各都道府県の詳細条件によっては2回で可の場合有

 

・全国旅行支援の同意確認書等の書面のご記入・ご署名 ※不要な自治体もあります

 

・その他各都道府県の定める事項

---------------------------------------------------------------

 

 

全国旅行支援は旅行費用が割引になるだけではなく、平日3000円、休日1000円のクーポンももらえます(クーポンの利用は全国旅行支援利用中の日のみ)。

 

クーポンは「regionPAY(リージョンペイ)」と言うスマホアプリを使用します。スマホを持っていない方用に紙クーポンもありますが、使える店が少ないのでアプリの方が良いですね。

 

クーポンが使えるお店は店頭にポスターかステッカーが貼ってあるので、それを目印にしてください。なお、アプリ上でも使えるお店は確認できます。

 

 

全国旅行支援は10月11日から12月下旬まで実施されます。みなさんもぜひお得に旅行してみてください。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!