Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道291 【TU-505A】ケース用ウレタンを使って車両を整理 KATOの東京メトロ18000系

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

大型模型店TamTamのブランドTORM.ではいろいろなアクセサリーパーツが発売されています。

 

わたしも良く利用するのですが、いろいろな商品の中で室内灯ユニットとNゲージ車両ケース用のウレタンを買う事が多いですね。

 

今回、TORM.から発売されている汎用のウレタンの「TU-505A」を使ってみましたので、写真付きでご紹介したいと思います。

 

 

これと一緒に購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

TORM.のTU-505AはA4ブックケース対応の汎用ウレタンです。KATO、Tomix、Microace、GREENMAX等のケースに対応します。

 

21m級までの車両を最大12両まで収納する事が可能です。なおこのシリーズは12両用の他に10両用、8両用の製品もあります。

 

わたしは拡張性やパーツの収納も考慮して、12両用を購入する事が多いです。

 

 

今回、収納するのはこの車両です。KATOから発売されている「東京メトロ半蔵門線18000系電車」6両基本セットと4両増結セットです。

 

 

18000系の購入状態です。6両基本セットのケースを使って、10両編成全車を収納します。

 

 

ウレタンを入れ替え車両を収納しました。車両は1号車から10号車まで順に並べて収納しました。

 

12両用のウレタンを使っているので、付属パーツを収容するスペースも確保できています。

 

付属パーツが収納できるように、ウレタンがカットされているのが良いですね。そのスペースに交換用の行先表示機のパーツを入れました。

 

 

ケースの中に10両入っていますが、ケースの表記は6両基本セットです。変えたいところですが、何が入っているかわかるのでそのままでいいですね。

 

これにより余った4両付属編成のケースは、別な車両(鉄コレを予定)を収納しましょう。

 

 

KATOの小型ケース用のウレタンも発売されています。TU-505Aと一緒に買ってきました。

 

これを使うとあの小型ケースに20m級の車両をなんと8両まで収納できます。しかも付属パーツのスペースも付いて・・

 

なんと、スペースユーティリテイの高い事か!

 

さて、何を入れましょうか!?

 

 

広告

今回収納した車両です

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!