Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道301 【値上げの冬・・・】Tomix製品が値上げ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近はいろいろなものが値上げされていますが、鉄道模型も例外ではないようです。このほど鉄道模型大手のTomixが一部製品の値上げを発表しました。

 

 

 

 

今回、値上げを発表したのはレールやストラクチャなどとなります。11月1日に発表され改定は12月1日出荷分からとなります。

 

 

※価格改定のお知らせ(Tomixホームページより)

https://www.tomytec.co.jp/img/news/kakakukaitei.pdf

 

 

こちらに掲載されている殆どの商品が10%以上の価格UPです。レールが多いので単価は低いのですが、ある程度量が必要なものなので結構懐に響く金額です。

 

 

自動車などもそうなのですが、新モデル登場のタイミングで価格を上昇させるのは常套手段です。

 

鉄道模型も車両などは精密度が上がったとは言え、金額も相当に上がっていますのでこれも値上げ分が含まれているのかもしれません。

 

しかし、現在の日本では改良等が行われていない既存製品の値上げは、あまり行われていませんでした。値上げを行うと市場が縮小してしまう危険性があるためです。

 

現在の市況はエネルギー費の高騰、原材料費の高騰、円安による海外生産の縮小やそれに伴う人件費の上昇など、企業経営にとっては冬の時代です。

 

しかし、メーカーも背に腹は代えられない状況になってきたのでしょう。鉄道模型だけではなく生活用品なども、値上げのニュースが相次いでいます。

 

しかし、この状況は消費者としてはやはり痛いですね。早く改善されるよう強く願っておりますが、まだ暫くかかるかな・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!