みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
インターネット通販は近年では普通の買い物手段となりました。わたしも多用しています。
様々な企業が行っているインターネット通販ですが、日本での大所はAmazonと楽天でしょうか。
わたしは楽天をメインに使用していますが、Amazonのアカウントも持っていて、アマギフの購入とMusicPrimeを利用しています。
その中でもMusicPrimeは多用しておりましたが、このほど内容の改定でわたしが今まで利用していた機能が使えなくなってしまいました。
今まで使えていた自分の気に入った曲、アーティスト、アルバムだけを選んで聞くことができなくなってしまったのです。
このサービスは非常にリーズナブルな金額で音楽配線が楽しめていたので、とても残念な改訂でした。
AmazonPrimeは非常に便利なサービスですが、わたしはショッピングは楽天で全てまかなえておりますので、音楽配信が使えなくなってしまっては使い続ける必要がありません(アマギフはPrime会員でなくても買えますので)。
その為、いままで契約していたAmazonPrimeを解約することにしました。
本記事ではその解約方法について写真付きで解説したいと思います。なお、解約に使ったデバイスはパソコンで即日解約としました。
AmazonPrimeの解約(PC)
Amazonのトップページを開き「アカウント&リスト」をクリックします。
この画面になりますので「アカウントサービス」をクリックします。
「primeプライム」をクリックします。
この画面に遷移しますので、「プライム会員情報」をクリックします。
このようなタブが現れますので「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をクリックします。
この画面では下の方へスクロール。
ここまでスクロールし「特典と会員資格を終了」をクリックします。
再度確認が入りますので「会員資格を終了する」をクリックします。
この画面に遷移しますので下の方にある「今すぐ解約する」をクリックします。
こちらの画面に遷移したら解約処理は完了です。年間契約をしていた場合は残日数に応じた金額が返金されます。この辺りは親切ですね。
MusicPrimeの後継はわたしは「RakutenMusic」としました。「RakutenMusic」は開始当初はMusicPrimeの後塵を拝していましたが、現在は曲数も増え遜色のないものになりました。
MusicPrimeで聴いていたアーティストや、そのアルバムはすべて網羅していました。スマホアプリも使いやすくなっていましたし。
今回はAmazonPrimeについて使っていたサービスが不便になったため解約をしましたが、今後魅力のあるサービスが出てきたら再契約をするつもりです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!