Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道126 【無料Wi-Fi】駅でスマホ、パソコンを使ってインターネット!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はわたしの住んでいるエリアでは、すごく気温が上がりました。家の中にいると暑いくらいです。西日の当たる部屋にいるから猶更なんですけどね。

 

関東では場所によっては気温25℃を越えるみたいで、これは4月並みの気温ですね。春が来たなぁと感じます。もう少しで桜が咲くのも見れそうです。

 

 

鉄道の駅でWi-Fiを利用してインターネット接続!

 

近年は街でも無料Wi-Fiが整備され、鉄道駅でも使えるようになってきました。わたしが良く利用する東武東上線の駅でも、大半の駅で利用が出来るようになりました。

 

 

f:id:coedowalk:20220313090726j:plain

 

今回は安心感を考え、携帯キャリアが提供する無料Wi-Fiサービスを利用して、電車の駅でWi-Fiが使えるようにセットアップしてみたいと思います。

 

わたしは基本的にドコモ系の回線を使いますので、今回はドコモのd Wi-Fiを使って駅でインターネットを利用してみました。

 

 

d Wi-Fiにアプリを使わずに接続する(Web接続)

 

今回はスマホを使ってd Wi-Fiに接続します。なお、アプリを使って設定する方法もありますが、今回はWebブラウザを使って設定します。

 

この方法であればアプリのインストールは必要ありません。なお、Webブラウザを使って設定をするので、パソコンでも基本的には同じ手順で接続する事が可能です。

 

なおd Wi-Fiの場合は事前に申し込みが必要ですので、こちらは事前に申し込んでおきましょう。

 

 

申込手順はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

それでは接続をして行きます。まずはd Wi-Fiのサイト上でSSIDと二つのパスワードを確認します。

 

なお、途中までは実際に使用する端末ではなくても操作が可能です。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160343j:plain

まずはWebブラウザで「d Wi-Fi」のページにアクセスします。上はd Wi-Fiのトップページです。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160407j:plain

「d Wi-Fi」のページの中に「接続方法」と言うタブがあります。ここから「パソコンやその他~」のリンクがありますので、クリックまたはタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160419j:plain

「Web認証での~」をクリックまたはタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160429j:plain

こちらのページに遷移しますので、「d Wi-Fi設定サイトへ」へアクセスします。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160504j:plain

dアカウント入力画面になりますので、d Wi-Fi申込に使用したdアカウントの情報(IDとパスワード)を入力します。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160542j:plain

こちらの画面に遷移します。ここに接続用のSSIDとアクセスポイント用のパスワード(セキュリティキー)が記載されています。これが一つ目のパスワードです。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160557j:plain

次にID/パスワード タブをクリックまたはタップします。d Wi-Fiパスワードが表示されますので控えておいてください。これが二つ目のパスワードです。

 

なお、これはアクセスポイント(SSID)のパスワード(セキュリティキー)ではないので、間違えないようにご注意ください。

 

ここまでがd Wi-Fiのサイト上の作業となります。次はパソコン、スマホのネットワーク設定となります。

 

 

※ここからは実際にインターネットに接続する端末で作業を実施します。

f:id:coedowalk:20220314160620j:plain

Androidスマホを例にご説明します。

 

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をタップし、「0000docomo」をタップします。

 

WindowsPCの場合は、適宜読み替えてください。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160642j:plain

パスワード入力画面になりますので、パスワード(セキュリティキー)を入力します。さきほどの一つ目のパスワードです。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160720j:plain

画面の指示通りにタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160745j:plain

d Wi-Fiのサイトが立ち上がりますので、「d Wi-Fi」をタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160756j:plain

 

この画面に遷移します。dアカウントIDとd Wi-Fiパスワードを入力します。セキュリティーキーではないのでご注意ください。先ほどの二つ目のパスワードになります。

 

 

f:id:coedowalk:20220314160808j:plain

これで接続設定が完了しました。インターネットが利用できます。

 

 

なお、Wi-Fiの場合は駅施設全体で利用できるわけではありません。無線アクセスポイントの近辺で利用する事になります。これはWi-Fiの電波が、携帯電話の電波ほど広範囲に飛ばないためです。

 

その為、駅で(街でもそうですが)Wi-Fiが使えるところには「なんちゃらWi-Fi」みたいなステッカーが貼ってあります。ステッカーがある辺りで接続してみるのが良いと思います。

 

 

●ご参考

 

以前にアプリを使って接続する方法もご紹介しました。こちらもご参考までにリンクを貼っておきます。

 

 

「dアカウント設定アプリ」での接続はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

おわりに

 

ドコモの無料Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」の接続方法についてご説明させていただきました。

 

このサービス利用開始できるまでには、ちょっと手間がかかりますね。しかしながらd Wi-Fiは全国にアクセスポイントがありますので、いったん設定をしておけば次は何処へ行っても接続が出来るようになります。

 

d Wi-Fiは大変便利なサービスですので、みなさんも是非設定をしてみては如何でしょうか。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!