Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記85 【楽天カードでマイナポイント】マイナンバーカードを受け取ったので、マイナポイントを申請してみました! その1

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ついにマイナンバーカードの交付通知書が届きました。いやぁ~、想像以上に速かったですね。10月くらいになるのではと思っていました。

 

7月下旬に申請をして8月12日に交付通知書が届きました。

 

 

マイナンバーカードの申請 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

交付通知書が届いたので市役所へ赴き、マイナンバーカードを受領してきました。

 

しかし、受領も手間がかかりますね。受け取りの予約をした上に、市役所または市の出張所に出向く必要があります。

 

わたしの市ではWeb予約が出来ましたので、予約の上受領してきました。こちらは各市区町村によって受領方法が異なりますので、詳しくはお住いの市区町村に確認してみてくださいね。

 

 

マイナポイントの申請をしてみた

 

では、マイナンバーカードが届いたので、マイナポイントの申請をしてみます。

 

わたしはいつも使っている楽天ポイントでマイナポイントをいただくことにしました。楽天カードの場合は、下記の手続きを行う事によってポイントがもらえます。

 

なお、マイナポイントの申請はスマホで行いました(スマホであれば追加投資なしで申請ができます)。

 

申請には下記のものが必要なので準備をお願いします。

 

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードのパスワード(4桁、市区町村で登録したもの)
  3. マイナポイントアプリのインストール
  4. 楽天カードアプリのインストール
  5. マイナポータルアプリのインストール

 

 

広告

今、楽天カードを申込むとマイナポイントの他に5000ポイントもらえます!

 

 

スマホの設定とアプリのインストール

 

まずは3種類のアプリのインストールを実施します。アプリはAppStoreやGooglePlayからインストールが可能です。

 

  1. マイナポイントアプリ
  2. 楽天カードアプリ
  3. マイナポータルアプリ

 

その後、スマホマイナンバーカードの読み取りを行うための設定を行ってください。Reader/Writer、P2Pと言う項目をONにします。これは機種ごとに異なりますので、参考にXperiaの画像を載せておきます。

 

 

※参考(Sony Xperiaの設定画面です)

 

アプリのインストールとスマホの設定が確認出来たら、マイナポイントの申請を行いましょう。

 

掲載する画像は2022年9月現在のものです。アプリのUpdateなどで画面が変更になる場合があります。

 

 

マイナンバーカードの新規取得分(最大5000円分のポイント)

 

 

マイナポイントアプリを起動します。「申込む」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移しますので、市役所等で設定した4ケタのパスワードを入力します。

 

 

こちらの画面になりますので、マイナンバーカードをスマホで読み取ります。機種により読み取りの位置が異なりますので注意してください。機種ごとの読み取り位置を確認したい場合は「カードの詳しい~」をタップして確認します。

 

 

マイナンバーカードの新規取得」にチェックを入れます。

 

 

ポイントを受け取りたいカード等を選択します。

 

 

わたしは楽天カードにしますので、「楽天カード」を選択してOKをタップします。

 

 

この画面に遷移しますので「OK」をタップします。わたしはここからは楽天カードアプリでの申請に切り替えます(入力する項目が減ります!)。

 

 

楽天カードアプリを起動します。メニュー画面から「マイナポイント申し込み」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移しますので、下へスクロールします。

 

 

「マイナポイントお申し込み」をタップします。

 

 

この画面に遷移しますので「マイナポイント申し込み」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移します。市役所等で登録した4桁のパスワードを入力して、マイナンバーカードの読み取りを行います。

 

 

「同意して申込む」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移したら申し込みは完了です。

 

 

健康保険証としての利用申込み(7500円分のポイント)と、公金受取口座の登録(7500円分のポイント)を行います。

 

 

続いて健康保険証としての利用申込みと、公金受取口座の登録を行います。楽天カードアプリを起動します。

 

 

メニュー画面から「マイナポイント申し込み」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移しますので、下の方へスクロールします。

 

 

「マイナポイントお申し込み」をタップします。

 

 

こちらの画面に遷移しますので「マイナポイント申し込み」をタップします。

 

 

市役所等で登録した4桁のパスワードを入力して「OK」をタップします。

 

 

この画面に遷移したらマイナンバーカードを読み取ってください。

 

 

キャンペーンの選択画面では「健康保険証~」、「公金受取口座~」にチェックを入れます。

 

 

「同意して次へ」をタップします。

 

 

こちらも同様に「同意して申込む」をタップします。

 

 

この画面が出ましたら申し込みは完了です。

 

 

実は申し込みはこれで終わりではありません。この後にもうひと手間必要となります。

 

残りの作業は公金受取口座の登録と、きちんと申請ができているかの確認です。公金受取口座の登録もスマホで出来ますので、次回登録を行っていきます。

 

長くなりましたので、今回はここまでとなります。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!