Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT40 【Microsoftアカウント】スマホとPCでファイルを共有!スマホにOneDriveをセットアップ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いま、わたしは自宅内のPCやスマホ等の機器の再構築を行っています。メインとなるPC(Windows11PRO)と、サブPC(Windows10HOME)の構築があらかた完了し、PC環境はだいぶ整ってきました。

 

それまで一部の機器は単独で動作をさせていましたが、これを出来るだけ統一(どのデバイスでも同じファイル等を使えるようにする)するのが目的です。

 

 

Windows11にOfficeをインストール ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Windows10以降のOSを搭載したPCは、同一のMicrosoftアカウントを使用する事によって、異なるデバイス間でも同じ環境で使用する事ができます。

 

具体的にはブラウザのEdgeのお気に入りや、パスワードが何もしなくても共有されていたり、どのPCでも同じファイルを編集できたりします。

 

家のメインPCで編集していたファイルが、何もしなくても持ち出し用のノートPCでもそのまま使えるので、これはとても便利です。

 

わたしはPC(メイン、サブ、外出用)とスマホ2台を、OneDriveとMicrosoftアカウントを使って共有できるように設定しています。

 

 

スマホとPCでファイルを共有します

 

前回はWindowsPC同士で、OneDriveの設定を行いましたので、今回はスマホ(Android)でこちらを実現できるようにします。

 

スマホではすべての環境を共通化できるわけではありません。

 

 

PCでの設定はコチラ ↓

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

OneDriveをスマホにセットアップする

 

それではスマホにOneDriveをセットアップして行きます。セットアップはとても簡単です。今回の対象の機器はAndroidスマホですが、iPhoneでも可能かと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171502j:plain

それではOneDriveをセットアップします。Playストアを開き「onedrive」で検索してください。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171657j:plain

「OneDrive」が検索できましたら、インストールを行います。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171719j:plain

インストールが完了し「OneDrive」のアイコンが出来ました。インストールは5分もかかりません。出来上がった「OneDrive」アイコンをタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171734j:plain

こちらの画面に遷移します。すでにアカウントを持っているのが前提ですので、「サインイン」をタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171745j:plain

今回インストールした端末には、わたし自身のMicrosoftアカウントが設定されていましたので、自動的にサインインされました。

 

初めてMicrosoftアカウントでサインインするときは、IDとパスワードを入力する画面が出てきます。

 

この画面では「OK」をタップします。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171800j:plain

こちらの画面に遷移します。

 

「カメラアップロード」はカメラで静止画、動画を撮影すると、自動的にOneDriveへ画像、動画ファイルをアップロードしてくれる機能です。

 

WindowsPCを利用している方は特に便利だと思います。わたしも多用しています。

 

今回はカメラアップロードを利用するので「~有効にする」をタップします。使わない場合は「後で」をタップしてください。

 

※画像、動画はファイルサイズが大きくなりがちですが、アップロードはデフォルトではWi-Fi環境下のみで行われます。その為、ギガを消費する心配はありません(設定を変えることも可)。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171811j:plain

こちらの画面に遷移しますので「許可」をタップします。これでインストール作業は完了です。

 

 

f:id:coedowalk:20220322171820j:plain

設定が終了しました!

 

OneDrive上にあるファイルが見えるようになりました。ホームタブ上では最近使ったファイルが上から表示されます。

 

OneDrive上にある写真、動画ファイルは「写真」タブで見ることが出来ます。

 

 

おわりに

 

次回は今回OneDriveをセットアップしたスマホに、Officeソフトをインストールしていきます。

 

Officeソフトをインストールすると、スマホ上でExcelやWord、Powerpointなどが使用できるようになるので、外出時でもとても便利になりますよ。

 

しかも、今回のOneDriveを併用すると、自宅にあるメインPCと同じファイルが使えるのでなおのこと便利です。

 

外出先で軽く小さなスマホで仕事が出来るようになります!まあ、これが良いのか悪いのかは良くわかりませんけどね・・・

 

 

広告

こちらをアクティベーションするとOneDriveの容量が1TBに! ↓

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!