Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記86 【楽天カードでマイナポイント】マイナンバーカードを受け取ったので、マイナポイントを申請してみました! その2

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今話題のマイナポイントについて申請を行っております。なかなか複雑なマイナポイントの申請ですが、このほどようやく手続きが終了しました。

 

これでマイナポイントをもらう事ができます。最大で20000ポイント分となりますので、これはかなり大きいですね。

 

 

今回は前回に続き申請について書いて行きたいと思います。みなさまのご参考になれば幸いです。

 

なお、ポイントについては「楽天ポイント」でもらうことにしました。

 

 

前回の記事です。申請手順を書いていますのでぜひご覧ください ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

広告

ポイントザクザクです!

 

 

それでは残りの申請を進めて行きましょう。残りは公金受取口座の登録です。ここからは「マイナポータル」アプリを使って申請していきます。

 

スマホに「マイナポータル」アプリがインストールされていない方は、インストールをしてから初めてください。

 

 

 

マイナポータルアプリを開きます。

 

 

下にスクロールをして「公金受取口座の登録・変更」をタップします。

 

 

「利用者登録/ログインして使う」をタップします。

 

 

今回は初めて利用する事を想定していますので、「利用者登録」をタップします。

 

 

スマートフォン」をタップします。

 

 

ここでマイナンバーカードの読み取りを行います。

 

 

読み取りができたら「利用者登録へ進む」をタップします。

 

 

お好きなメールアドレスを登録してください。登録したメールアドレスに確認コードが届きます。

 

 

「利用者登録する」をタップします。

 

 

メールで届いた確認コードを入力します。

 

 

認証ができたら「申請入力補助情報を登録」をタップします。

 

 

マイナンバーカードを読み取ることによって、自動入力されます。再度カードを読み取ってください。

 

 

追加情報を登録していきます。

 

 

「確認する」をタップします。

 

なお、マイナンバーカードに登録されている住所と、異なる場所に住んでいる場合は「現在お住いの~」にチェックを入れ情報を入力してください。同じ住所であればチェックは入れません。

 

 

入力されている情報を確認します。

 

 

問題なければ「登録する」をタップします。

 

 

最初の画面に戻りますので、下へスクロールします。

 

 

「公金受取~」をタップします。

 

 

この画面に変わりますので、下へスクロールします。

 

 

ここでマイナンバーカードを読み取ってください。

 

 

この画面になりますので下へスクロールします。

 

 

問題なければ「確認する」をタップします。

 

 

「口座情報を登録する」をタップします。

 

 

この画面になりますので下へスクロールします。

 

 

「次へ」をタップ。

 

 

公金を受け取りたい口座の情報を入力します。

 

 

入力したら「確認する」をタップします。

 

 

こちらの画面になりますので下へスクロールします。

 

 

「登録する」をタップします。

 

 

これで口座の登録が完了しました。

 

 

申請手順はこれで終了となります。最後の公金受取口座登録が完了するまで少し時間がかかります(2~3日との事です)。

 

数日後にきちんと登録ができたか、アプリで確認ができますので、後日確認をしてみたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!