Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT46 【OCNモバイルONE】APNを変更する プライベートIPによるインターネット接続

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

わたしはスマホに使っている回線として、OCNモバイルONEを契約しています。OCNdocomo回線を使ったMVNOであり、比較的高品質な通信で知られているMVNOです。

 

しかしOCNは通信品質は良いのですが、スマホの電池の消費量がものすごく多いという欠点がありました。この問題は結構ネット上でも騒がれていましたね。

 

しかし、先日OCN側でこれの対応策が発表され、ついに電池大量消費量の問題は解決しました。

 

 

電池消費問題が解消 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

ただ、自動的にスマホが修正されるわけではなく、ユーザーによる設定変更が必要です。

 

わたしもこの設定変更を行い、しばらく使ってみましたが全く問題なくなりました。電池の減りが緩やかになったので、一日に1回充電すれば終日使えるようになりました。

 

設定方法はOCNのホームページに掲載されていますが、わたしも自分で設定してみましたので、今日はその設定方法を書いてみたいと思います。


なお今回ご紹介する設定方法はAndroid端末のものです(iPhone持っていないので・・)。

 

 

APNの設定変更を行います

 

 

それでは設定を行います。今回使用した端末はSONYのエクスペリアSO-01Lです。

 

機種やAndroidのバージョンによっては、表記が異なる場合がありますので、適宜読み替えてください。

 

 

設定アプリを起動し、「ネットワークとインターネット」をタップします。

 

「モバイルネットワーク」をタップします。

 

 

「モバイルデータ」をONにします。

 

 

注意の警告が出ますので「OK」をタップします。

 

 

「モバイルネットワーク~」がONになります。同じ画面の「アクセスポイント名」をタップします。

 

 

現在設定されているアクセスポイントが表示されます。APN横の「+」をタップします。

 

 

こちらの画面になりますので下記の情報を入力します。

 

  • 名前 ocn(お好きな名前で良いです)
  • APN ocn.ne.jp
  • ユーザー名 mobileid@ocn 
  • パスワード mobile
  • MCC 440と入力されていることを確認
  • MNC 10または13と入力されていることを確認
  • 認証タイプ CHAPを選択
  • APNプロトコル IPv4を選択

 

 

このような感じになりますね。

 

 

パラメータを入れ終えたら右上の・(3つ)をタップし「保存」をタップします。

 

 

「ocn.ne.jp」が選択されていますので、確認ができたら設定アプリを終了します。

 

設定はこれで完了です。この操作により今までのグローバルIPアドレス接続から、プライベートIPアドレスでの接続に変更されます。

 

通常のインターネットアクセスでは、プライベートIPアドレスでの接続でもほとんどは問題は無いはずです。

 

もし問題が出た場合はAPNを元の状態、「lte.ocn.ne.jp」に戻せば大丈夫です(安定するまでは「lte~」は消さないことをお勧めします。安定したら削除して良いです)。

 

 

OCNモバイルONEを契約していて、電池消費に悩んでいるのでしたらこの手順を試してみてください。

 

電池問題が解決したので、OCNはかなり有力なMVNOになったと思います(ちなみにわたしはOCNの回し者ではありません)。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!