みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
わたしはメインスマホはNTTコミュニケーションズが提供する、「OCNモバイルONE」を契約しています。
OCNモバイルONEはMVNOとしては、快適な通信が出来、お値段もリーズナブルと言う特色がありますが、なぜかスマホの電池の使用量がとても大きくなってしまうという欠点がありました。
通常のスマホの通信では、直接インターネットと接続しない「プライベートIPアドレス」が使用されますが、OCNは直接インターネットに接続する「グローバルIPアドレス」割り当てられます。
グローバルIPアドレスを直接割り当てるメリットもあるのですが、通常のインターネット利用ではプライベートIPアドレスで問題はありません。
この電池大量消費問題はグローバルアドレスが割り当てられることによって、インターネットからスマホに対するアクセスが増える事により、スマホの稼働時間が長くなりその分電池を消費すると言うのが原因のようです。
OCNでは対策を検討していましたが、ようやくその対策が運用されることになりました。6月6日から「プライベートIPアドレス」を利用しての接続ができることになります。
プライベートIPアドレスに変更してみた
わたしもこの電池大量消費問題には悩まされてきましたので、今回はOCNの説明に基づき、今までのグローバルIPアドレスから、プライベートIPアドレスによる接続に変更してみました。
6月6日に発表 ↓
接続方法につきましてはNTTコミュニケーションズのホームページに記載がありますので、同じような状況になっている方は試してみてください。
Androidの設定方法 ↓
iPhoneの設定方法 ↓
電池大量消費問題は解決されたか
この記事は6月8日に公開していますが、実は6月6日の夕方に上記プライベートIPアドレスでの接続に変更しています。
結果としましては大きく改善されました!
電池の消費はモバイル通信を使っていない状態と同程度まで改善されています。これで他社並みとなりましたので、今後は問題なく使えそうです。
グローバルIPアドレスで接続している時は、スマホを使わなくても半日で30%近くの電池容量を消費していました。この時は「不正アクセスでもあるのではないか?」と怖くなったくらいです。
また、すごい勢いで電池が減って行くので、一日の途中で充電なしの状態では終日持ちません。最低でも一日2回の充電は必要でしたから、モバイルバッテリーも必携でした。
仕方ないので対策として、インターネット通信は通常はOFFにしておいて、使うときだけONにする対応を行っていました。しかし、これがとてもメンドクサかったのです。
それが今回プライベートIPアドレスに切り替えてからは、電池の消費も大きく改善されました。
まだ、切り替えて2日しかたってないので、あと何日かは様子を見たいと思いますが大丈夫そうだと感じています。現時点でも今までよりかなり安心して使うことが出来ています。
この問題が解決しない場合は、サブ回線の楽天モバイルをメインに据えようと考えていたのですが、ひとまずは今まで通りOCNがメイン回線で行けそうです。
このプライベートIPアドレスへの変更は、簡単な操作で行なえますので、操作方法は改めて記事にしてみたいと思います。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!