Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記68 【小伝馬町駅】駅周辺を歩く 都会の景色

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は仕事ですが、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅の近辺に行ってきました。その際、仕事の隙間時間に少しだけですがお散歩をしてきました。

 

いつもと違う風景の中を歩くのは、とてもワクワクします!

 

 

日比谷線小伝馬町駅の入口です。ここからお散歩をスタートしましょう。

 

小伝馬町交差点。日比谷線はこの下を通っており、JR総武快速線もここでクロスしています。

 

 

小伝馬町駅から国道6号線を日本橋方向へ歩きます。高速道路の先には日本橋の再開発ビルが見えます。小伝馬町駅の周辺はオフィス街となっています。

なお高速道路のすぐ先には、JR総武快速線新日本橋駅の入り口があります。

 

 

国道6号線の下り方向を、この先は浅草です。東京スカイツリーがうっすらと見えます。

 

国道6号線はJR常磐線と並行して走る1級国道です。茨城県福島県を通り宮城県まで通じています。えらい遠くまで行けるんですねぇ。

 

 

国道沿いはオフィス街と言う事もあり、常にたくさんの人が歩いています。しかし、一歩中に入ると静かな雰囲気に。

 

こういった情景の変化が、都会の散歩の楽しさの一つでもあります。

 

 

路地に入るとマンションが想像以上に多いですね。このような場所に住めるなんて羨ましいなぁ。

 

 

公衆電話ボックスもずいぶん減ってしまいました。Tokyo Free Wi-Fiのアクセスポイントになっていますね。

 

 

一時の清涼。

 

 

なんだか和みます。

 

 

このあたりはきれいに区画整理がされています。

 

 

細い路地に入ってみました。裏路地でもこの辺りはきれいに整備されているところが多いです。

 

 

おいしそうなお店もありそう。

 

 

路地を歩いていたら、気になる建物が。黄金色に輝いています!こちらはオフィスビルでした。

 

建物を見ているだけで楽しいです。建築物などの人工的に作られたものにも美しさを感じます。

 

 

国道6号線に並行している路地から、浅草方向を見ます。東京スカイツリーが目の前に見えました!

 

この後は食事をして社に帰ります。事務仕事が大量に残っている・・・がんばろ💦

 

 

おまけ

 

仕事を終えて帰途へ。ここは東京メトロ丸の内線後楽園駅の入口です。都会の夜景は良いなぁ~と、思います。ちなみにカメラの後ろは東京ドームです。

 

 

東京は道路インフラが整備されているところが多く、歩車分離も進んでいるので歩きやすいところが多いです。

 

また、歴史のある街なので見どころも多いですし、わたしは建築物が好きなので都心をぶらぶら歩いているだけでもとても楽しいです。

 

 

定期的に訪れたい街ですね。今度はどこへ行こうかな。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!