Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道309 【同期リラクタンスモーター】三菱電機の新モーターは革新をもたらすか!?

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

三菱電機が開発し東京メトロと共にテストを重ねていた、「同期リラクタンスモーター(SynTRACS®)」の長期テストが終了したそうです。

 

 

長期テストに使われていた東京メトロ13000系

 

 

結果は一定の省エネ性能を確認できたそうで、量産化に一歩近づいたと言えそうです。なんでも以前のVVVF制御車(東京メトロ9000系大規模リニューアル車)に比べ、電力消費量を18%も削減できたそうですよ。

 

今後は世界最高レベルの省エネ性能を持つシステムとして、新造車両などに投入されるかもしれませんね。第一号はどこの鉄道会社が採用するでしょうか。

 

どんな音がするのか走行音と共に楽しみです。

 

鉄道は新技術の塊、省エネ性能も含めてどんどん進化しますね!

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!