Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道314 【静岡鉄道A3000形】鉄道コレクションの静鉄車両を購入!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は鉄道コレクション北陸鉄道8802編成を購入しましたが、同時に鉄道コレクションの静岡鉄道A3000形車両も購入してきました。

 

これは静岡鉄道の最新型車両です。

 

 

この時に同時に購入しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この車両は人気があるのでグリーンマックスからも完成品が発売されています。しかしライトが付き、高性能なコアレスモーターを搭載しているのは良いとしてもGM製品はお値段が高い・・・

 

しかし、実際に乗車したこともある車両なので、GMか鉄コレかどちらかは欲しいと思っていました。

 

そこで両社の製品を見比べてみると、鉄コレも車体のディテール等かなり優れています。

 

また鉄コレの動力ユニットは低速が良く効き、運転していても悪くはありません。ライトが点灯しないのが玉にきずですが、割り切ってしまえばどうと言う事はありません。

 

 

と、言う事で鉄コレ版を購入することにしました。

 

お値段は割引が入り3100円ちょっとです。これに動力ユニット等を組み合わせても、1万円を大きく下回る金額なのでお買い得感があります。

 

 

試運転線に載せてみました。何もしていないツルシの状態でもカッコ良いです。走行化時にパンタグラフの交換、下回りの塗装を行えばさらにカッコ良くなるでしょう。

 

 

最新型の車両と言う事もあり近代的なデザインですね。18m級の3ドア車で、東急電鉄の7000系電車に近い車体形状です。

 

 

A3010

 

実車はこの車両にモーター、VVVF制御装置などの走行関係の機器を搭載しています。音鉄が乗車するならこの車両でしょう。

 

模型を走行化する際は、この車両に動力ユニットを搭載する予定です。

 

 

A3510

 

SIV(補助電源装置)が見えます。最近の車両はモーター無しの車両でも床下は機器で埋まっていますね。

 

 

レインボーカラーが特徴の静鉄A3000形ですが、この3010編成はラッピングを行う前提で製造されたそうで、その為ステンレスの地肌そのままで出場しました。

 

でも、わたしはシルバー一色の車体もカッコ良いと思います。ラッピングも良いですが、このまま走っても良いな。

 

 

今後はこの車両についても走行化を行う予定です。走行化を行うには動力ユニットとパンタグラフが足りないので、次の楽天イベントの時に購入しようかと考えています。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!