みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日は鉄道コレクション北陸鉄道8802編成を購入しましたが、同時に鉄道コレクションの静岡鉄道A3000形車両も購入してきました。
これは静岡鉄道の最新型車両です。
この時に同時に購入しました ↓
この車両は人気があるのでグリーンマックスからも完成品が発売されています。しかしライトが付き、高性能なコアレスモーターを搭載しているのは良いとしてもGM製品はお値段が高い・・・
しかし、実際に乗車したこともある車両なので、GMか鉄コレかどちらかは欲しいと思っていました。
そこで両社の製品を見比べてみると、鉄コレも車体のディテール等かなり優れています。
また鉄コレの動力ユニットは低速が良く効き、運転していても悪くはありません。ライトが点灯しないのが玉にきずですが、割り切ってしまえばどうと言う事はありません。
と、言う事で鉄コレ版を購入することにしました。
お値段は割引が入り3100円ちょっとです。これに動力ユニット等を組み合わせても、1万円を大きく下回る金額なのでお買い得感があります。
試運転線に載せてみました。何もしていないツルシの状態でもカッコ良いです。走行化時にパンタグラフの交換、下回りの塗装を行えばさらにカッコ良くなるでしょう。
最新型の車両と言う事もあり近代的なデザインですね。18m級の3ドア車で、東急電鉄の7000系電車に近い車体形状です。
A3010
実車はこの車両にモーター、VVVF制御装置などの走行関係の機器を搭載しています。音鉄が乗車するならこの車両でしょう。
模型を走行化する際は、この車両に動力ユニットを搭載する予定です。
A3510
SIV(補助電源装置)が見えます。最近の車両はモーター無しの車両でも床下は機器で埋まっていますね。
レインボーカラーが特徴の静鉄A3000形ですが、この3010編成はラッピングを行う前提で製造されたそうで、その為ステンレスの地肌そのままで出場しました。
でも、わたしはシルバー一色の車体もカッコ良いと思います。ラッピングも良いですが、このまま走っても良いな。
今後はこの車両についても走行化を行う予定です。走行化を行うには動力ユニットとパンタグラフが足りないので、次の楽天イベントの時に購入しようかと考えています。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!