Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道311 【北陸鉄道8802編成】鉄道コレクションの新商品を購入!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は秋晴れでとても良いお天気でした。日中は暖かくてしかも冴えわたる青空、すごく気持ちの良い一日でした。

 

しかも、仕事上でとても良いことがありました(業務上なのでこれ以上は言えませんが、売り上げ獲得です!)。こういう時はたまに自分にご褒美を与えることにしています。

 

今日はそのご褒美を買って来ましたよ~

 

 

購入したのはコレです。

 

北陸鉄道8000系8802編成復刻塗装2両セット」。昨日、11月18日に発売された新商品です。

 

今回はインターネット上ではなく店頭で購入、新商品なので平置きになっており、ひとめぼれをして購入です。

 

実は何を買うかは決めていなく、リーズナブルな鉄コレ車両と言う事だけを決めていました。

 

 

北陸鉄道8000系は旧型車両の置き換え用として、旧京王3000系を改造して登場した車両です。

 

今回の車両である8802編成は、京王井の頭線を走っていた3000系の初期型車をベースに改造されました。初期型車は片開き扉が特徴となっています。

 

モデルの8802編成は1996年に北陸鉄道に入線し、2022年まで活躍をしました。

 

 

パンタグラフ付き先頭車のモハ8802です。北陸鉄道8000系は全車モーター付き車両となっています。

 

 

パンタグラフ無し先頭車のモハ8812です。京王時代は5両編成で先頭車はモーター無しのクハでした。

 

北陸鉄道移籍時に、モーターや制御装置などの走行装置を搭載する大改造を行っています。

 

 

8802編成は引退が決まった2022年7月に京王時代の塗装に変更、同年9月に運行を終了し引退しています。

 

これからの予定ですが、いつものように走行化を行っていこうと思います。

 

在庫ボックスを見たら、パンタグラフ、車輪、ウェイトはあったので、動力ユニットを購入すれば走行化は可能です。動力ユニットについては楽天のイベントの時に買おうかなと考えています。

 

 

また、この日はもう一つの鉄コレ車両も購入しました。これはまた後日ご紹介したいと思います。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!