Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車7 【レンタカー】格安レンタカーを使ってみました

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日長年乗っていた自動車を売却したのですが、売却後ほぼ2か月が経過した現在でも全く問題なく生活できております。

 

わたしはもともと週に1度程度、最近は月に一度くらいしか使っていなかったので問題が無いのは当たり前なのですが。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

とは言え完全に車を使わない訳にもいかなく、今回自動車が必要なシーンが生まれたので車を調達しました。今回は1日しか使わないのでレンタカーを活用します。

 

以前ニッポンレンタカーなど大手の会社を利用した事は有りましたが、今回は初めて格安レンタカーを利用してみました。

 

 

今回借りた車です。格安レンタカーなので新車ではありませんが必要にして十分でした。車はスズキアルトですね。

 

この車24時間借りて税込3190円でした。や、やすい!

 

レンタル料は安いですがきちんと整備もされていますし、車両の管理もしっかりとされていました。格安レンタカーでも全然問題ないですね。

 

 

せっかくなので車内を撮影してみました。

 

スズキアルトのインパネ。ナビはオプションですが今回は知っている道を走行するので借りませんでした。スマホナビで十分と言うのもあります。

 

格安なのでこういった部分でコストを削っています。

 

 

リアシートも結構広い。実用性は十分でした。

 

 

今回は埼玉県中部から栃木県西部まで往復しました。走行距離は二日で140km、信号と渋滞が少ない道路を選択していますのでとても快適に走れました。

 

今回の車はターボ無しの軽自動車でしたが、軽量ボディのせいか意外と加速は良くそこそこ速い流れの道路でも十分流れに合わせることができました。

 

背の低いタイプの軽自動車なので車体上部が振られることもなく、この点はわたしが以前乗っていたホンダフリードハイブリッドより良かったです。まあ、ワゴン車と比べてはいけませんけど。

 

燃費は満タン法で計測して16.7km/Lでした。50~60km程度の速度で流れている道路が多かったので軽自動車には不利だったかもしれません。

 

ちなみにこのルートを走行した場合の、フリードハイブリッド(IMA)の燃費は約23km/Lでした。

 

 

格安レンタカーの場合、仮に毎週借りても一か月あたり1万2千円ちょっとです。わたしの場合だと車を所有するよりはるかにコスパが良いです。

 

車を所有すると車両代を除いた経費(自動車税、車検、任意保険)だけで、普通車だと最低1万2千円はかかります。これにプラスして車両代と車両のメンテナンス代がかかります。

 

わたしが以前乗っていた車だと車両が260万円くらいだったので、11年所有していたのを単純に年割すると1年あたり23万円少々、これを月割りすると約2万円弱かかります。

 

車両の2万円と経費の1万2千円を足すと一か月あたり3万円強、更に洗車などのメンテナンス費用が掛かりますからかなりの大金ですね。

 

これなら毎週レンタカーを借りた方が安いです。

 

わたしはメカ好きなので機械としての自動車にはとても興味があるのですが、あまり使わないのにこれだけのお金がかかるのは現時点ではコスパが悪すぎて勿体ないです。

 

欲しい車もありますが現時点では1、2か月に一度程度の使用頻度なので、コスパを考えると割に合いません。

 

 

故に現時点では車は所有せず必要な時だけレンタカーやカーシェアを使った方が良さそうです。

 

かつレンタカーなら毎回違う車に乗れるので、そっちの方が面白いかもしれないですね。

 

次は5月の中旬に車が必要なので、また格安レンタカーを使ってみたいと思います。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!