Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道475 【黒貨車】Tomix ヨ5000・レ12000 が入線!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここのところ複数種類の黒貨車がTomixから再生産を含めて発売されましたが、昨日も2形式の新手に発売されました。

 

その黒貨車を早速購入してきましたので今日はこちらをご紹介します。その他、予定していなかった物も買ってしまいましたが。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回購入した車両はレ12000、ヨ5000の2種類です。6月16日発売の商品でした。

タイトルは黒貨車としましたがレ12000は車体色が白ですね。しかし専用貨物車の総称として黒貨車と表記する事にします。

 

 

購入したヨ5000とレ12000をケースから出してみました。最新の製品ですので出来は素晴らしいです。

 

 

ヨ5000はなんと照明が標準装備です。室内灯とテールライトが点灯します。室内灯は白熱灯をイメージした暖色です。

 

写真は室内灯の点灯状態なのですが、明るいところだと点灯状態がわかりづらいですね。

 

 

この角度の方がわかりやすいでしょうか。室内灯とテールライトが点灯しています。

 

 

続いてレ12000です。昔の貨物列車は黒塗りの車両で編成されている事が多かったので、冷蔵車であるこの車両が入ると編成の良いアクセントとなります。

 

 

別の角度からレ12000を見てみます。大きな冷蔵庫みたいなものなので車体も独特な形です。

 

 

レ12000とヨ5000の上部はこのような感じです。

 

 

この日はTomixの貨車の他にZゲージのレール2セットと、HOゲージ車に使用する天賞堂のパワートラックを購入してきました。

 

レールは店頭で見て思い付きで購入。わたしが持っているカント付き曲線レールがPC枕木仕様なのですが、同時に購入した直線レールは木枕木だったので今回これを購入してみました。これで線路を組んだ時見た目が良くなります。

 

パワートラックはどこへ行っても売り切れで、今回ようやく2個キープできました。ちなみにこれは改良新商品と言う事になっています。

 

ついでにお値段もアップ・・・どこが変わったのかはよくわかりません。このパワートラックは以前購入した、PLUMの209系電車の足回りに使用する予定です。

 

 

今回のこれらの商品はアキバで購入。久しぶりのアキバ訪問です。アキバはやっぱり楽しい場所ですね。

 

今回、初めて知ったのですが台東区秋葉原と言うそのものズバリの地名があったのですね。知らなかった・・

 

実際の秋葉原電気街は千代田区に大半があります。住所も外神田などですね。

 

 

梅雨の間の晴れ間。この日は気温30℃以上でした。しかし、久しぶりの青空は気持ちが良かったです。

 

 

暑かったので今年初の水ゼリー。わたし以外にも買ってる人多かったです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!