Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記41 【旅行貯金】千葉県我孫子市の郵便局を訪問

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は久しぶりに日記を書いてみました。昨日の記事の続編となります。鉄分は少なめとなっております(それでも少ないけどあります)。

 

 

我孫子駅へ到着 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この日は我孫子市内の郵便局へ旅行貯金をするために訪問しました。市内の散歩も兼ねていますが、始めて行く土地は面白いです。ワクワク!

 

 

旅行貯金、市内散策のスタートです

 

f:id:coedowalk:20211212183031j:plain

 

この日の旅行貯金我孫子駅の北口からスタートします。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183052j:plain

 

最初は「我孫子駅前郵便局」です。

 

局の窓口で貯金をしますが、局内は人でいっぱいです。そうか!この日は12月10日、五十日だ!混んでるわけですね。

 

ここは駅から本当に近い場所にあります。徒歩3分くらいです。道路の向かいに公園がありそこから撮影しました。この公園には公衆トイレもありました。

 

我孫子駅の北口周辺はインフラ整備が行き届いてますね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183107j:plain

 

我孫子駅前郵便局」で貯金を済ませたので、次の局へ向かいます。

 

ここは歩きで行きます。次の局は大きな団地の一角にあります。道路の左側がそうですね。このあたりは道幅が広くて歩きやすいし安全です。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183121j:plain

 

次の局はここです。

 

我孫子つくし野郵便局」です。ショッピングセンターと一体になっています。団地の場合はよくあるパターンです。

 

ここの局も駅前ほどではないですが、結構混んでいました。団地の中なので人口が多いですからね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183137j:plain

 

先の写真では局名がわからなかったため、局名をアップ。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183153j:plain

 

我孫子つくし野郵便局」は近くにバス停がありました。

 

時刻表を見ると数分後にはバスがやってきます。こういう時は積極的にバスを利用します。車は坂東自動車のバスでした。東武グループのバス会社です。

 

我孫子駅に到着した際に撮影しました。わたしはバスは車種とか詳しくないのですが、乗るのはとても好きです。特に路線バスは開放的で好き。

 

ここまででもかなり歩いています。スマホの万歩計でもかなりいい数字。頑張りすぎると関節炎になりかねないので、このくらいでバスに乗れるとちょうど良い休憩になります。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183208j:plain

 

それでは次の局へ行きます。

 

次の局は「我孫子緑郵便局」です。駅の南口から歩いて10分かからないくらいです。ここはちょうど空いていてすぐに貯金が出来ました。

 

この次の局は少し遠いです。バスはありそうですが停留所がわかりません。まあ、先ほどバス車中で休憩したので大丈夫です。歩きましょう。

 

次の「我孫子泉郵便局」へ向かいます。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183223j:plain

 

歩いているといきなりこんな光景が現れました!

 

電車がいっぱいです。良い光景。いやぁ~、歩いていると良いことがありますね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183237j:plain

 

JR東日本松戸車両センター我孫子派出所」です。

 

常磐快速のE231系、各駅停車のE233系が止まっていました。ラッシュ明けで戻ってきた車両でしょうか。常磐線の基地ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183249j:plain

 

我孫子泉郵便局」へ到着しました。

 

前の局から30分以上は歩いたかな。次は本局である「我孫子郵便局」へ行きますが、ここへも歩くと次も少し距離があります。

 

しかし、バスは無さそうなので頑張って歩きましょう。お昼ごはんも待っています!

 

 

f:id:coedowalk:20211212183306j:plain

 

我孫子郵便局」で預金を済ませました。

 

本局なので大きいですね。ここは最寄り駅の天王台駅から歩くと少々遠いです。しかし、バスがあります。

 

ちょうどお昼を少し過ぎました。疲れたので休憩もしたいですね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183319j:plain

 

我孫子郵便局」の目の前に「コメダ珈琲店」がありました!

 

調べて行ったわけではないんですよ。本当に偶然みつけました。ラッキーです。ここで休憩と昼食が摂れます。「コメダ珈琲店」好きなんですよね。

 

食べたいメニューがあるので、店内に突入します!

 

 

f:id:coedowalk:20211212183333j:plain

 

いつもアイスコーヒーを頼みます。甘めのミルク付きにします。

 

11時を過ぎていたので、お供は茶菓子となります。これはこれで良き!(たまに買って帰ります。)

 

 

次にコメダへ行ったらこれを頼むと決めていました!

次の写真です。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183344j:plain

 

「大豆ハムカツバーガー」です。

 

コメダのバーガーはやたら大きいんですよね。これ一個食べるとお腹がいっぱいになります。今回の「大豆ハムカツバーガー」も、いつものようにデカいです。

 

早速食べましょう。ハムカツが大豆で出来ています、が、本当にハムカツの味がします。おぉ~、これは面白い。

 

大豆ハムカツの歯触りは結構柔らかいですね。サクッと嚙み切れます。大きめのバンズにはこのハムカツと、千切りのキャベツが大量に挟まれています。

 

また、このバンズが旨いんですよ。柔らかくてね。

 

このバランス感が最高!

 

なお、今回は4つ切りにしてもらいました。2つ切りやカットしないでそのままにも出来るそうです。

 

食事をした後はコーヒーを飲んで少しのんびりとします。なんだか幸せな気分!

 

 

少し休憩をして次へ向かいます。また、ラッキーなことに目の前がバス停です。駅まで歩けないことは無いですが、時刻表を見ると6分後にバスが来ます!

 

これは迷わずバスを利用します。行先は常磐線天王台駅です。次の局は天王台駅から近いので、駅までバスで行ければ御の字です。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183356j:plain

 

我孫子柴崎台郵便局」です。

 

今日はここで最後となります。天王台駅から徒歩5分くらいの場所にありました。駅から5分くらいと言うのは、近からず遠からずちょうどよい距離ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183410j:plain

 

この日は6か所の局を廻りました。

 

合計6000円の貯金です。交通費はここまでの電車賃とバス2回分、使った費用は交通費のほかには食事代だけです。意外とお金のかからない趣味です(首都圏であれば)。

 

 

おわりに

 

この後はさらに北上して取手市へ向かう予定を組んでいました。1日で二つの県を跨ごうというプラン。

 

しかしながらここまで意外と時間がかかったんですね。このまま取手へ行っても、ほんの数か所しか廻れません。ちょっと勿体ないと思いましたので、取手市は次回へ回すことにしました。

 

このあとは明るいうちに少し写真を撮りたいので、東京方面へ戻ります。ひとまず北千住駅へ向かいましょう。

 

長くなってしまったので、北千住編はまた次回と言うことで。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!