Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記63 【旅行貯金】所沢市の局を訪問 一部断念・・・ しかし好きな電車に乗れたからよき

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ゴールデンウィークの平日、趣味の旅行貯金へ行ってきました。そういえば埼玉県所沢市の局について、あと数局廻ればコンプリートだなと不意に思いつき・・

5月2日の東京都清瀬市東村山市に続き、5月6日に所沢市の2局へ訪問しています。

5月2日の記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

それでは参りましょう!

今日は西武新宿線航空公園駅からスタートします。こちらは駅東口です。目の前は広大な航空公園です。

航空公園入口。広い綺麗な公園です。のんびりするのにも最高!

航空公園の中を通って郵便局へ(航空公園については改めて記事にします)。

それでは郵便局へ「所沢東新井郵便局」本日最初の局です。

航空公園の出口を出てすぐのところにあります。目の前は大通りですが、すぐ近くに信号機付きの横断歩道がありました。

この日は局内は結構空いていましたので、すぐに貯金は完了、スタンプも押印してもらいました。

この後次の局へ向かいますが、なんと局の写真を撮り忘れてしまいました。間抜けだ・・・

なので、この後はお散歩を楽しむことにします。「所沢東新井郵便局」を出て路地へ入ります。郵便局の裏は大きな住宅団地となっていました。

次に訪問したのは「所沢中富郵便局」だったのですが、ここの写真を撮るのを失念!お散歩途中の写真はありましたので、載せておきます。

前の局から「所沢中富郵便局」の間は、自然がけっこう残っておりました。畑も多く立派なネギ坊主があったのでパシャリと。

なお、「所沢中富郵便局」のあたりは大きな住宅団地でした。駅からは少し離れていましたが、バス便が比較的多くありました。

この後はあと2局ほど訪問する予定だったのですが、ここまで結構距離があり歩き疲れてしまったので本日は中止にしました。

近くにバス停があったので、そこまでは頑張って歩きます!

バスに乗り、もと来た航空公園駅西口に戻ります。郵便局は断念して残念だったのですが、わたしは路線バスの乗るのも大好きなので満足する事ができました。

航空公園エキナカで昼食。久しぶりに「さぼてん」でヒレカツを。美味しかった!(またもや写真を撮り忘れ・・・)

おなかがいっぱいになったところで、帰ることにしましょう。航空公園駅から新宿線下り列車に乗り、本川越駅へ向かいます。

航空公園駅から乗車したのは新2000系!

最近は少なくなりつつあるので、この車両が来るととても嬉しいですね。しかも、この編成4両固定編成のトップナンバーだったんですよ。

しかも、本川越駅では日中は使用しないホームに到着。これもレアで面白かった。ちなみに撮影場所は本川越駅です。

折り返し電車ですが、まだ方向幕はそのまま。

郵便局についてはこの日で全部回れるかと思いましたが、意外と徒歩では遠かった・・・しかし、所沢市の局もだいぶ廻り終えました。あと、2局訪問すれば完了です!

残り2局は徒歩だと結構離れているので、一部区間はバスを使おうと考えています。行く前にバス便も調べなくてはですね。さて、次はいつ行けるだろうか。

広告

[rakuten:book:20614355:detail]

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!