みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
昨年購入をした鉄コレ西武黄電(701系、401系、新501系)ですが、どんどん走行化作業を進めています。
西武黄電入線 ↓
先日は新501系と401系の走行化が完了し、全10両の黄電のうち6両が完成しました。
401系と新501系を走行化 ↓
いよいよ最終段階です。これからは701系に着手します。今回701系の中間車2両について走行化を行いました。
中間車には動力ユニットを組み込んでいますので、ひとまずNゲージの線路上を走行できるようになります。
黄電と言えば701系のイメージです。
走行化に着手します。今回は中間車2両を走行化。
製品パッケージ内容は写真の通りで、車両の他、走行化用台車枠、無線アンテナ、行先などが収録されたシールが入っています。401系、新501系と同じ構成です。
例によって床下機器を塗装するので、床下の写真を撮っておきます。
701系の走行化に使用する部品はコチラです。
- TOMYTEC 鉄コレ動力ユニット TM-08R
- KATO 11-605 中空軸車輪
- TOMYTEC アーノルドカプラー(TT-04Rのあまり品)
- TOMIX 0230 PS16Pパンタグラフ
- TOMIX JC6324 密連型TNカプラー
- 第一精工 板おもり
- GMカラー No9
中間車2両の組み立ては特に変わったところはありません。
説明書通りに組んでいけば問題ない構成でした。特に部品のあたりが悪いところも無く、非常に組み立てやすい車両でした。
問題なく完成したので、先頭車と組み合わせて写真を撮ってみました。
今回、完成した中間車2両です。
両端の先頭車はまだ走行化しておらず、そのままの状態です。こちらは追って走行化しようと思います。作業はおそらく週末ですね(雨が降らなければ・・)。
今回、中間連結部に使うアーノルドカプラー(グレー)が、残念ながら一部不足をしていました。
その為、不足分についてはTT-03Rの余剰品を使っています。色は黒になりますが、中間部に使っているので、特に気にならないのでそのままにする予定です。
残りの車両を作りたいので、週末は雨が降らないよう祈ります!
広告
比較的買いやすいかも
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!