Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記62 【旅行貯金】東京都清瀬市から東村山市へ あるく歩く!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

長かったゴールデンウィークですが、中日で平日が2日ありました。ここ2日を休暇にすれば10連休になった方も多いと思います。わたしはその一人でした!

 

個人的には休暇でしたが、しっかりと平日です。その為、平日しか出来ないことを楽しんできました。わたしのもう一つの趣味「旅行貯金」。

 

この日は東京都清瀬(きよせ)市から、東村山(ひがしむらやま)市の局へ訪問しました。この日も頑張って歩きました!

 

 

旅行貯金清瀬市から東村山市

 

この日の旅行貯金のスタートは西武池袋線清瀬駅からです。この駅をスタートし東村山市の久米川(くめがわ)駅へ向かいます。

 

しかし、空が心配です(傘は持っていますが・・・)。が、何もせずに帰るのはもったいない。頑張って行きましょう!

 

 

先日は駅をご紹介しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

本日一番目の局「清瀬駅前郵便局」です。

 

駅から超至近、ここは雨降りでも問題ないですね。しかし、流石に清瀬の駅前の局です。混んでました。中に入ると窓口は2,3人待ち。最近訪問した中ではかなり混んでいた方でした。

 

少し待ちましたが、ここで貯金をしてスタンプをもらい次へ向かいます。次の局までは徒歩約20分くらいです。住宅地の中を歩いて行きます。

 

 

2番目の局である「清瀬松山郵便局」です。

 

周辺に住宅が多いため、こちらの局も利用する方は多かったですね。なお、このあたりを歩いていたら何か冷たいものが当たります。降ってきた・・・

 

 

雲を見てみるとそれほど厚い雲ではありません。雨も降ったりやんだりです。いや、少し落ちてくる程度。少し悩みましたが先に進むことにしました。

 

この辺りから風景が変わります。緑の中を進む感じ。良いですね。

 

 

国立感染症研究所ハンセン病研究センターの入口、緑に覆われています。

 

辺りはきれいな景色ですが、昔はとんでもない過去がありました。日本の人権問題を考えさせられます(二度と起こしてはなりません)。

 

 

詳しくは ↓

www.nhdm.jp

 

 

次の局は「青葉東簡易郵便局」です。この局は「多磨全生園(たまぜんしょうえん)」の中にあります。

 

この局は多磨全生園の福利厚生施設の位置づけになっているようです。なお、一般の方も利用可能です。

 

 

「青葉東簡易郵便局」の入口です。多磨全生園の福祉課の一角にあります。

 

 

多磨全生園の入口。緑の中の美しい景色ですが、歩きながらいろいろと考えさせられました。

 

 

この辺りは緑が多く残っています。いや、残していますというべきか。

 

この地域では大きな病院が多く、そのおかげで緑が残せている部分がありますね。東京都内ですので、開発を許せばあっという間に宅地化されてしまうでしょう。

 

 

次の局は「東村山青葉郵便局」です。

 

頭上は青空となりました。もう、雨の心配は要らないでしょう。雨が落ちてきたのは最初のころだけでしたね。

 

 

「鷹の道」と言う道路を歩きます。

 

途中で「空堀川」を渡ります。空堀川はここから数km先で「柳瀬川」と合流します。緑が青々しており、春と言うか初夏を感じます。

 

 

どんどん歩いて行きます。東村山駅久米川駅に近づいて来ています。

 

駅に近づいているので、住宅の密度が濃くなってきました。高級な感じがする住宅地の中を進んでいきます。次の局は近い。

 

 

東村山市役所前郵便局」に到着です。

 

隣の大きな建物は病院で、市役所はその奥の建物になります。市街地のど真ん中かつ住宅街で、しかも近くに大きな都営住宅もありますので、結構混んでいる局でした。

 

 

都営住宅「東村山本町アパート」、でかい!

 

ちゃんと緑化もされていて、きれいで環境も良いですね。

 

 

久米川駅付近には新青梅街道が通っています。交通の要所。

 

 

そろそろ本日のエンドに近づいてきました。「東村山栄町郵便局」です。通りから少し入ったところにある局です。

 

奥まったところにあり、通りから見るとわかりづらいので、奥へ行く道路の入口には案内看板がありました。ここも住宅地でありますので、利用者は結構いましたね。さすが東京都どこへ行っても人が多いです。

 

 

次は本日最後の局とします。スマホの万歩計アプリを見ると、この短時間で20000歩近く歩いています。さすがに関節が痛くなってきました。

 

 

久米川駅前郵便局」です。

 

本日、最後の局となります。以前はもう少し頑張ったんですけど、最近はこれで限界です。

歩きすぎも関節に影響を与えますからね(休み休みなら大丈夫みたいですが)。

 

 

久米川駅前郵便局付近の街並み。人通りも多く賑わっています。道路はそれほど広くはありませんが、一方通行で歩道有りなので歩行者も安心です。

 

 

久米川駅へ到着しました。いやぁ~、良く歩きました!

 

 

おわりに

 

いろいろと発見があった、今回の旅行貯金兼お散歩でした。この趣味を行っている間はパソコンはもちろん、スマホの利用頻度も低い(地図くらいは使いますが)ので、歩きながらいろいろなことを考えます。

 

近頃は会社にいたり、自宅にいると常にパソコンやスマホタブレットを見ていますから、わたしにとっては旅行貯金やお散歩はこれらから自分を解放できる貴重な時間です。

 

こう言った時にパッとアイディアが出る時も多いのですよ。今後もこのような時間を大切にして行きたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!