Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道166 【西武線の駅】池袋線清瀬駅と新宿線久米川駅

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は所用があり西武線を利用しました。その際に利用した駅は池袋線清瀬(きよせ)駅と、新宿線の久米川(くめがわ)駅です。

 

せっかく訪問したので少しばかりですが、電車の写真と駅の写真を撮影してみました。

 

※撮影日 5月2日

 

 

清瀬駅

 

先ずは清瀬駅からです。

 

橋上駅舎となっており出入口は北口と南口の2か所です。自由通路があり北口と南口間は行き来することができます。写真は南口側を撮影したものです。

 

 

南口の階段を上がり南北自由通路を撮影。自由通路は狭めです。なお、日中の人の行き来はかなり多いです(合間を見て撮影しました)。

 

西武池袋線の改札は、写真の真ん中あたり(左側)となっています。

 

 

駅の2階から眺めた南口側の風景です。駅前ロータリーはありますが、全体的にコンパクトです。

 

 

駅名標

清瀬駅は各駅停車の他、準急、通勤準急、快速が停車します。また、始発列車も設定されています。

 

地下鉄有楽町線副都心線に乗車し、「清瀬」と言う行き先を見た方も多いのではないでしょうか。

 

 

ホーム全体を撮影してみました。

 

始発列車もあるのでホームは2面4線と大きめになっています。なお10両編成が停車可能です。

 

※左は所沢から乗車してきた電車(30000系)です。

 

 

反対側を見てみます。

 

始発駅と言う事もあり引き上げ線が設けられています。ちょうど東急5050系4000番台Hikarie号が停車中でした。暫くするとこのホームに入ってきます(時間切れで退去しました・・・)。

 

 

この後は用事を済ませて、新宿線久米川駅へ向かいます。

 

 

久米川駅

 

続いて久米川駅(南口)です。

 

久米川駅は南口と北口があり、どちらも駅前には立派なロータリーがありました。きれいに整備されたロータリーがあると、街並みがとてもきれいに見えますね。

 

 

久米川駅は駅ビル内にあるのではなく、単独の駅舎となっています。

 

 

構内は通過線はなく、本線のみの2面2線の相対式ホームとなっています。なお、急行停車駅ですが特急は停まりません。

西武新宿線も先日のダイヤ改正で減便となり、久米川駅は平日日中帯だと1時間当たり片道5本となっていました(約12分おきの運行)。

 

 

大好きな2000系電車(新2000系)が来たので撮影。

 

しかし、カメラの準備が整っておらず、慌てて撮影したこともありとんでもないところにピントが合っております・・・(黄線の内側で撮影しております)

 

改めてリベンジしよ。

 

この黄色いボディにステンレス無塗装のドア、先頭部のステンレスの飾り帯が良いんですよ。わたしの中の西武電車はコレです!

 

 

駅前からロータリーを望みます。

 

銀行、スーパー、外食産業などなんでもありです。生活するのに便利そうな街ですね。

 

 

駅から線路沿いに新宿方向へ歩きます。いろいろなお店があって楽しそう。

 

 

駅から10分くらいの都営東村山本町アパート。1993年から2002年にかけて、建築された都営住宅です。

 

アパートと名はついていますが、2000戸近い戸数のある巨大団地ですね。今は募集はしていないみたいです。比較的新しい団地なのでインフラ関係は良さそう。緑もあり景色も良かったですよ。

 

 

広告

 


この日は清瀬駅で下車し所用を済ませた後は、趣味の旅行貯金を実施しました。連休中日の平日でしたが充実した一日でした。

 

 

いよいよ、ゴールデンウィークも本日で最終日です。長い休みも終わってみるとアッと言う間でした。明日からは日常が戻ってきます。頑張って参りましょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!