Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道653 【西武新宿線】の電車を撮影!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は風邪症状で少しばかりぐったりしていましたが3,4日で全快しました。思ったより良くなるのが速かったです。土曜日には元気になっています。

 

ウィルス?がひ弱だったか、わたしの体力が勝ったかよくわかりませんがとにかく安心しました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

西武新宿線に乗る(本川越→南大塚)

 

と言う訳で週末は買い物に出かけました。

 

風邪症状は全くなし、マスクばっちりなので他の人に迷惑をかけることは無いでしょう。会話もしてないしね。飛沫は飛んでないはずです。

 

このまま帰ろうかと思っていたのですがちょうど本川越PePeで買い物をしたので、ひと区間だけ西武新宿線の電車を利用します。

 

 

ひと区間お世話になるのはなんと40000系!

 

日中帯の急行で乗るのは初めてです。新宿線系統では拝島ライナーに使われていますが一般運用で本川越まで来るの初めて見ました。

 

 

特急ホームには回送のNRA10000系が停まっていたのでパチリ!

 

 

40000系の急行に乗車。当然ロングシートモードです。

 

 

一駅なのであっという間に到着です。

 

 

西武新宿までいってらっしゃい!

 

ここでいったん改札を出ます。

 

 

改札を出て以前撮影したところへ。やってきたのは20000系でした。

 

 

駅周辺をちょっとだけ歩きます。駅を出てすぐのところに廃線跡があります。以前これを利用した旅客線の計画があったのですが、バブル崩壊後に頓挫しました。

 

この後は南大塚駅に戻り本川越駅へ戻ります。

 

 

帰りに乗車した30000系。すぐ折り返しの表示に変わりました。

 

この後は家に帰るために東武東上線の駅に向かいます。ここから一番近いのは川越市駅ですが本川越駅との格差が大きい・・・(駅の規模もキレイさも、西武はとてもきれいなので)

 

今日は川越市駅ではなく川越駅へ向かう事にしましょう。乗車する電車もメトロか東急が良いなぁ~

 

 

ラッキーな事にメトロの最新車両が!

 

帰りは全区間きれいな電車でした。これ結構嬉しいんですよ。東武さんも新しい電車は有るのですが、、、掃除を頑張ってくれるといいんですけどねぇ。

 

西武、東急、東京メトロは電車も駅もきれいなので格差デカいです。

 

 

ちょうどお昼になったのでマックへ。上2つはコンプリートしているのでまだ食べていないチーズダブルてりやきを購入。

 

 

セットにします、お代は800円。マックも高くなりましたね。

 

 

パティが2枚、強めの味でインパクト強し。しかし、旨い!

 

 

今回の自分へのお土産!

 

少しでも銚子電鉄に貢献できるかな。西武線の駅にあるコンビニトモニーで買う事ができます。本川越駅のトモニーではプレミアム版もあり。買っちゃいました!

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!