Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道172 【航空公園】公園内をお散歩しました ここはおススメ! 航空公園駅もご紹介

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、趣味の旅行貯金で埼玉県所沢市へ行って来ました。その時に航空公園を散策しましたので、今日は写真入りでご紹介したいと思います。

 

ウチの近くにこんな公園があったら良いなぁ~

 

 

※5月6日に訪問しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

航空公園に行くには駅東口から、公園の入り口はすぐ横です。

 

航空公園に入って行きましょう。

 

入り口の時点で広くてゆったり。大きな公園はよき。

 

 

入り口のすぐ脇には国産飛行機のYS-11が展示されています。名機ですね。

 

 

YS-11とご対面!

 

 

野球場やフットサルコートなどのスポーツ施設も充実。だれでも利用できる広場や、日本庭園や茶室などもあります。一日楽しめる公園です。広場でのんびりするのも良いですね。

 

 

フットサルコートの脇は広い歩道です。休憩スペースもいっぱい!

 

 

公園の中を「航空公園通り」と言う立派な道路が通っています。完全歩車分離、この水準の道路が増えて欲しい。

 

 

「航空公園通り」を跨ぐ人道橋。これで歩行者専用です。うらやましい!

 

 

人道橋をわたるととても広い広場があります。広場の奥に飛行機が展示されています。

 

 

航空発祥記念館。昔の飛行機などの展示もあるそうです。今回は時間がなく見れませんでしたが。

 

 

ここは日本の航空発祥の地なのだとか。

 

 

911年に日本初の飛行場が開設されたとの事。埼玉が初だったのですね。実は埼玉県には飛行場もあるんですよ(本田航空、桶川市)。

 

 

のんびりできて時間がたつのを忘れる・・・奥には所沢市内の高層マンションが望めます。

 

 

色々なモニュメントがありました。時間の関係ですべては見ることができませんでしたが、また訪れたいですね。

 

 

駅反対側の入り口。この日はここで公園散策は終了です。この後は郵便局を巡ります(2か所でしたが・・)。

 

 

せっかくなので駅を見てみます。航空公園と反対側の西口です。

 

 

西口から駅前を望みます。こちら側は昔からの住宅地です。

 

 

西口の線路沿い、東口とはずいぶん雰囲気が異なります。

 

 

駅構内を撮影。コンコースは広いです。なお、改札口は1か所です。

 

 

ホームは相対式で2面2線です。ホームの両端が緑化されています。掃除も行き届いていてキレイ。

 

 

30000系電車が入線してきたので撮影。2930mmのワイドボディを持つ車両で、私鉄車両の中ではかなり大きい方ですね。

 

 

帰りの乗車電は、わたしのお気に入りの新2000系電車、話題のサステナ車両の導入でなくなってしまうのか。

 

車両はきちんと手入れがされているので、古さを感じません。まだまだ活躍してほしいな。

 

 

乗車した車両は4両固定編成のトップナンバーでした。

 

 

ゴールデンウィークの最中に訪問した航空公園、人はたくさんいましたが広いので密は無し!

 

かなりおススメです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!