Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道171 【東武東上線東松山駅】モーニング! 駅構内にある星乃珈琲店に行ってきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日ですが仕事に出かけました(副業の方です)。正副含めるとほぼ毎日仕事をしていますね。

 

休みは正業で有休取った日くらいかな。でも充実しているからいいのですが、たまに疲れる時はありますね。

 

 

今日はお客様と打ち合わせがあり、埼玉県東松山市へ行ってきました。遅刻は有り得ないので、待ち合わせの1時間程度前に到着するように出かけます。このくらいの余裕があれば、電車が止まってもリカバリーができますからね。

 

 

東松山駅東口。瀟洒な建物ですね。なかなか立派です。

 

 

電車は時刻表通りに走り、約束の1時間前についたので、待ち合わせ時間までコーヒータイムができました!

 

こういう時間が意外と嬉しい。

 

 

星乃珈琲店のモーニング。

 

ライバルのコメダ珈琲店と同様なシステムです。朝早い時間なので、珈琲にモーニングサービスが付いてきます。トーストとパンケーキが選べますが、わたしはトーストにしました。

 

珈琲はブレンドにしましたが、お店でゆったりと飲むコーヒーは格別。とても美味しいです。トーストもふっくらサクサク、おなかも満足できました。

 

トーストはサービスなので、お代は珈琲の分のみ。450円をSuicaでお支払い。満足して打ち合わせに出かけます。

 

 

※参考

 

東松山駅の構内です。相対式ホームを持つ2面2線の構造となっています。以前は2面4線にできる構造になっていしたが、現在の駅舎に建て替えたときに増設分の線路スペースは閉鎖されてしまいました。

 

 

打ち合わせが無事終わったので、少し駅周辺を撮影しました。

 

東口は駅舎を中心として、線路沿い駅前ロータリーが設けられています。下り方向に一般車向け、上り方向にバス、タクシー乗り場があります。

 

 

駅前のメイン通り。

 

大きな建物はあまり多くありません。10階建てを超えるものはほとんどがマンションです。

 

池袋まで1時間かからない立地なので、ここから都心まで通勤する方も多いです。

 

写真の「ひびき」と言うお店は東松山周辺で複数店舗を運営するお店ですが、ここは焼き鳥、やきトンが旨いです。鶏だけでなく豚肉も焼き鳥風にして提供しています。

 

オリジナルのみそだれをつけて食べるのですが、これが旨いんだ。ビールが進むんですね~

 

 

駅前広場周辺は立派!

 

市の力の入れようが凄いです。

 

 

「ぼたん通り」、周辺は飲食店が比較的多いエリアです。焼き鳥が食べれる店もありますよ。

ちなみに東松山市の花は「ぼたん」です。

 

 

鉄道系のブログなので電車の写真も載せましょう。

 

東武東上線10000系電車(10030型更新車)です。一時は東上線で一大勢力を誇っていた電車ですが、ATC化の際にかなりの本数が本線に移動しました。

 

先日、10030型の未更新車4両が廃車解体されてしまいましたが、該当車11460Fは新造時は東上線に配属されていた車両でした。

 

 

上の写真の列車を見送ったところ。この編成は更新工事が行われているので、まだしばらくは活躍してくれるでしょう。

 

 

ここでの仕事が済んだので自宅へ戻ります。この後は仕事の続きで書類の作成です。夕方までかかりそう・・・

 

帰りの電車はFライナー元町・中華街行き、車両はメトロ17000系でした。当たり!

 

 

乗車した車両は17105号です。新車の香りこそ消えましたが、まだまだキレイですね。

 

乗車した時点で始発駅の森林公園駅から1つ目の駅なのでガラガラの車内。一駅過ぎるごとに乗客数が増えて行きます。

 

川越市駅に到着する頃には、だいぶ混んできました。列車の真ん中の号車あたりは立ち客も多くなります。

 

 

あっという間に土日が終わりましたね。明日からはサラリーマンの方の仕事です。また、5日間頑張って行きましょう!

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!