Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道176 【駅訪問】西武新宿線 新所沢駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は休暇を取得して趣味の旅行貯金を行いましたが、その際西武新宿線新所沢駅を利用しました。

 

最近は駅の撮影をする事にも楽しみを覚えまして・・・。今回は新所沢駅を撮影してみました。大好きな2000系電車も。

 

 

この日の帰りに撮影しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

西武新宿線 新所沢駅

 

新所沢駅東口です。

 

新所沢駅は埼玉県所沢市緑町1丁目にある西武新宿線の駅です。特急以外は全列車が停車する新宿線の主要駅でもあります。

 

駅前には新所沢PARCOや西友などの大型商業施設があり、駅前には外食産業や大手都市銀の支店もある生活するにもとても便利な場所です。

 

 

東口から街中を。

 

主要駅の駅前なので飲食店を始めとした商業施設が多いです。

 

 

 

東口から駅中へ入って行きます。

 

駅舎は橋上駅舎となっており、西口への自由通路がありだれでも利用可能です。左手は西武のショッピングモール「Emio新所沢」です。飲食店を中心としたショップが入っており通勤帰りにもふらっと寄れるので便利ですね。

 

 

自由通路は広々としています。写真中央が西武新宿線の改札口です。改札はこの1か所です。

 

 

自動改札機の脇には西武のコンビニ「トモニー」があります。新所沢駅の「トモニー」にも銚子電鉄のぬれ煎餅が売っていました。ほかの駅のトモニーでも売っていましたが、全店で取り扱っているのかな。

 

 

広告

 

 

この写真を見ていたら銚子電鉄のぬれ煎餅が食べたくなってしまったので、以前練馬高野台駅のトモニーで購入したぬれ煎餅をおやつに食べました!

 

 

練馬高野台駅のトモニーで銚子電鉄ぬれ煎餅を買う ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

つづいて東西自由通路を抜けて西口へ。

 

駅前広場には噴水もあり、こちらの方がロータリーは大きいです。駅前には新所沢PARCOがあります。

 

 

 

西口から市街地方向を。

 

大規模な商業施設や大型のマンションがあります。区画も整理されていて街並みはきれいですね。

 

 

再び駅中に戻ります。東西自由通路には西武バスの案内MAPがありました。

 

関東圏の鉄道路線は山手線の駅を中心として、放射状(縦方向)に私鉄やJRの路線が伸びているのですが、鉄道路線間(横方向)を結ぶ鉄道は極めて少ないです。

 

横方向はバスが担っている感じですね。西武バスは横方向の路線が多く、うまく使うととても便利です。

 

 

新所沢駅から電車を利用します。改札内に入りました。改札内コンコースはかなり広め。

 

 

ホームへ下りました。新所沢駅駅名標です。駅名標はライオンズカラーのブルーが基調です。

 

 

新所沢駅のホームは2面4線の島式ホームです。新宿線車両基地である南入曽車両基地の最寄り駅なので、当駅始発・終着の列車も多いです。

 

 

新所沢駅どまりの準急列車。新2000系の10両編成でした。写真は前パンタの2両固定編成。

 

 

この日は2000系を多く見ました。最近は20000系や30000系に乗車する機会が多かったので、なんだか新鮮に感じてしまいました。

 

 

おわりに

 

この後は駅内でコーヒータイム、その後やってきた急行列車で本川越へ向かいました。やってきた急行列車も新2000系!

 

心の中でガッツポーズでした!

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!