Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型131 【西武701系、501系、401系】走行化用のパーツを購入

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はすっきり晴れて気持ちの良い一日でした。そんな日でありながらわたしはリモートワークの日。外出できないのが辛いところです。

 

だけど今日は木曜日、あと一日頑張れば休日です。頑張りましょう!

 

 

西武701系、501系、401系用の走行化パーツを用意しました

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

先週、発売された鉄道コレクションの西武701系冷房車(501系、401系を含む)ですが、既に入手された方も多くおられるかと思います。

 

わたしも購入済で、今現在は納品待ち(同月発売の京成3600系と同時納品の予定)となっております。

 

新商品なのですぐに手にしたいという気持ちもありますが、発売日に到着しても恐らくすぐには作業ができない為、少しくらい待ちでも良いかなと言う感じです。

 

 

購入できていなかった走行用のパーツ他を購入

 

この日にパーツを購入してきました! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この701系たちですが、走行化を行う予定なので、必要となる部品を少しづつ揃えていました。

 

これまでに大半の部品は揃ったのですが、パンタグラフのみ各店とも在庫がなく「待ち」の状態でした。

 

それが701系の発売に合わせ、メーカー再生産が行われました。これで残りの部品が揃います。

 

そして先日、都内に行ったとき模型店に寄り、必要数を無事購入することができました。今はパーツが揃ってホッとしたところです。

 

これで701系は車両が到着し次第、走行化作業を行うことができます。

 

 

f:id:coedowalk:20211028113945j:plain

 

今回購入した部品たち↑

 

701系に使用するパンタグラフのほかに、KATOの室内灯セットも3個ほど購入しました。

 

室内灯セットは先日購入した、東武8000系に使用します。

 

 

室内灯セットはコチラに使用 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

西武701系、501系、401系の走行化用の部品について

 

f:id:coedowalk:20211028113954j:plain

 

今回の701系の走行化に使用する部品たちです。コストダウンのために純正のTT-04Rは使用せず、KATOの中空軸車輪と、市販の釣り具用板おもりを使用します。

 

カプラーは中間部はKATOカプラーを使用予定で、先頭部はTNカプラーを使用します。目立つところにはそれなりの部品を使います。

 

 

ついにペアとなる車両が登場です! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

4月にご紹介した西武401系です。いよいよ、これの相方となる車両が入線します。早ければ来週初頭でしょうか。到着が楽しみです(すぐに手を付けられるかは疑問です・・・)。

 

 

おわりに

 

f:id:coedowalk:20211028113925j:plain

 

この間NewDaysに立ち寄ったら、銚子電鉄のぬれ煎餅が売っていました。しかも銚子電鉄JR東日本千葉支社、NewDaysのコラボ商品です。

 

お値段は通常の商品と同じ450円。あたりが出れば銚子電鉄の招待乗車券・入場券がもらえるとのこと。

 

銚子電鉄のぬれ煎餅美味しいんですよね。この赤の濃い口味は銚子電鉄のぬれ煎餅の一番最初に開発された商品だそうです。青とか緑、ゴマ風味も都内で買えるといいなぁ~なんて思います。

 

この間、購入したぬれ煎餅がまだ残っているので、それが食べ終わったらこちらも開けてみることにしましょう。

 

あとはJRの駅に行くといつも購入する「水ゼリー」も2本買ってきました。持って帰ってくる間に温かくなってしまったので、先ほど冷蔵庫にINしました。冷やして明日以降飲むことにしましょう。これも楽しみ!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!