Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記36 【都内をお散歩】新宿~豊島南長崎周辺 トキワ荘マンガミュージアム

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今週は雨が続きますね。月曜日、火曜日とお出かけ(仕事もあり)があったので、雨はご勘弁!

 

と、思っていたのですが、両日とも外出中はなんとか傘をささずに過ごすことができました(雨は降りましたが)。

 

 

新宿区を中心にお散歩

 

月曜日は病院へ行く用事(健診です)があったので、会社をお休みして行ってきました。

 

健診終了後、この日のところは問題がなかったので、残りの時間はのんびりすることに。久しぶりに歩く時間が出来たので、都内をお散歩をしてきました。

 

 

西新宿の高層ビル街

 

病院から新宿駅に向かいます。久しぶりに新宿の高層ビル群の中を歩きます。

 

f:id:coedowalk:20211027161353j:plain

 

この都会的な雰囲気、たまに来ると心が躍ります。最近は都内へ行くこともだいぶ減ってきてしまいましたから。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161404j:plain

 

雨降り予報の月曜日の朝でしたが、まだ晴れ間が見えています。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161413j:plain

 

平日の朝でかつ始業してからあまり時間が経っていません。なので通りも人通りは少ないです。

 

この辺りは人の数も多いのですが、道路整備が素晴らしいので、歩いていてもとても気持ちが良いです。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161422j:plain

 

大ターミナル新宿駅に到着です。新宿の高層ビル街を30分くらい歩きました。このあとは電車に乗って、中央線の「東中野」駅へ向かいます。

 

 

中野区落合から豊島区南長崎にかけてお散歩

 

わたしの趣味の一つとして「旅行貯金」があります。これは色々な地域の郵便局を訪れて少しづつ貯金をしていくもの。

 

窓口で入金・出金をすると通帳に郵便局の印を押してもらえます。今回は中野区から新宿区、豊島区にかけてお散歩をしながら郵便局をめぐってきました。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161436j:plain

 

先ずは「東中野郵便局」へ訪問です。JR中央線の東中野駅から、徒歩10分弱で到着しました。

 

東中野郵便局で貯金をした後、4か所くらい巡ります。都内23区は郵便局の数も多いので徒歩でも複数の郵便局を訪問できます。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161445j:plain

 

途中、何か所か訪問しましたが、この「新宿上落合郵便局」はなんとなく味がある佇まいでしたので、写真を掲載してみました。

 

 

この旅行貯金はお金もかからず、いろいろなところへ行くことが出来るので、かなり楽しいです。

 

最近は多忙であまり廻れていなかったのですが、今回は久しぶりに数か所ですが廻ることができ満足です。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161457j:plain

 

この周辺は東京都中野区、新宿区、豊島区と入り組んでいます。途中に西武新宿線の線路を渡る踏切がありました。

 

ちょうど電車が来たのでパチリと。

 

 

このあともお散歩を続けました。そうしたら途中で面白い施設を見つけました!

 

 

トキワ荘マンガミュージアム

 

f:id:coedowalk:20211027161652j:plain

 

それがココです。意図して行ったわけではなかったのですが、お散歩の途中で発見!

 

 

f:id:coedowalk:20211027161857j:plain

 

トキワ荘は手塚治虫氏をはじめとする、漫画界の巨匠が住んでいた、伝説のアパートです。

 

実際のトキワ荘は1982年に解体されてしまいましたが、後年、マンガミュージアムとして再建築されました。

 

 

tokiwasomm.jp

 

 

 

f:id:coedowalk:20211027161910j:plain

 

残念ながら月曜日だったので「閉館」日でした。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161922j:plain

 

ミュージアムの前は大きな公園になっています。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161938j:plain

 

当時の電話ボックスを再現したそうです(使うことはできません、残念!)

 

 

f:id:coedowalk:20211027161948j:plain

 

これは公園のトイレですが、当時トキワ荘の近くにあった「落合電話局」をイメージして作られたそうです。

 

むかしの建物のデザインって今見ると新鮮ですね。街灯が良い感じです。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161709j:plain

 

公園はだれでも利用することができます。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161754j:plain


トキワ荘の案内看板。

 

 

f:id:coedowalk:20211027161806j:plain

 

拡大して撮影しました。その1

 

 

f:id:coedowalk:20211027161817j:plain

 

拡大して撮影。その2

 

 

f:id:coedowalk:20211027161827j:plain

 

拡大して撮影。その3

 

 

おわりに

 

いまは新型コロナの感染者数も激減し、緊急事態宣言も解除されたので外出はしやすくなりました。

 

いつも出掛けると感じますが、日頃行かないところや新しい場所に行くのは楽しいですね。とても幸せな気分になります。

 

ここのところコロナ渦で外出を控えめにしていたので、なおさら楽しくかつ良い気分転換になりました。。

 

 

来週は健診のパート2があります。パート2は胃と大腸の内視鏡検査です。あまり得意ではないのですが・・・来週も頑張ります!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!