Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型132 【115系300番台 中央線】PLUMから発売へ! HOゲージ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いやぁ~、PLUMさんがやってくれましたね~!

 

来年の新商品の発表がされましたが、そこで発売されるのが「JR東日本 115系300番台 直流電車」です。

 

これはとても魅力的なのではないでしょうか!

 

 

PLUM JR東日本 115系300番台 直流電車

 

f:id:coedowalk:20211029112655j:plain

PLUMスタッフブログより引用

 

 

今回は「115系300番台」が発売されると言う事のみ発表され、具体的な内容や販売形態は今後発表していくそうです。

 

これはとても楽しみです!

 

113系や115系の持つ、国鉄顔が大好きなわたしとしては外せない存在です。お値段にもよるのですが、これは来年の購入候補ですね!

 

 

あとはお値段はもちろんなのですが、走行化については出来るようになるのか。新しいギミックを組み込んでくるのかなどが気になります。

 

あ、ツートーンカラーですので、塗装(せめてボディだけでも)がされてくるのかも重要です。

 

個人的な希望ですが、ライトが簡単に組み込めるようになっていると面白いですね。

 

 

中央線の115系と言えば最短3両編成で、クモハを組み込んだ編成が特徴です。この3両編成は発売されると思っています(出るでしょうけど・・)。

 

1/80のサイズとなると結構大きいので、6畳間くらいの部屋で楽しむならば3両編成だとちょうど良いんですよね。

 

あと、長編成を楽しみたい向きとして増結用のサハ115が出れば面白い。これがあれば、往年の8両編成を再現することができます。

 

 

この115系300番台、これから徐々に細かいところが発表されてくるでしょうから、楽しみに待つことにしましょう。

 

 

おわりに

 

中央線のHOゲージの115系と言えば、Tomixも発売を予定していますね。こちらは中央線115系時代最後期の1000番台となっています。

 

115系1000番台は300番台とは窓割や雪切室の設置などで、外観のデザインが少し変わっています。

 

タイプが違うので両方を購入して、組み合わせて楽しむのも良さそうです。実際に115系1000番台と300番台は併結して使用されていましたし。

 

 

いやぁ、この令和の時代にすでに引退して久しい、国鉄型車両が次々と発売されるのは嬉しい限りです。

 

それだけ国鉄型車両は人気があるんですね。確かに115系電車とか455系電車とか味がありますからね。

 

 

さて、このPLUMの115系300番台どのような形で発売されるでしょうか。これから少しづつ詳細が分かってくるでしょうから、続報を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!