Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型57 【発売決定】鉄道コレクション 西武701系冷房車 そのほかにうれしい車両も

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

大変、うれしい新商品発表です!

 

ついに鉄道コレクションから「西武701系冷房車」が発売されます。この車両の発売は待ち望んでいました!

 

鉄道コレクション 西武701系 とその仲間たち

 

メーカーホームページhttps://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20210610_01.pdf

 

今回発売されるのは次の3種類です。

 

  • 西武701系 1763編成 4両セット
  • 西武401系 421編成 2両セット
  • 西武新501系 501編成 2両セット

 

メーカのHPを見ると、この3セットで西武新宿から拝島方向への分割急行を再現できるようになっているようです。

 

 

わたしとしては以前購入した鉄道コレクション第27弾に、西武401系427編成が入っていましたので、これの併結相手となる車両が欲しいと思っていました。

 

f:id:coedowalk:20210614162753j:plain

401系 427編成

 

そのペア車両が満を満たしての登場です。発売時期は10月を予定しているとのことでとても楽しみです。

 

わたしは発表されている3種類を購入する予定です。動力ユニットは701系に搭載ですね。これで手持ちの427編成と合わせ10両で運転できます。

 

 

ただ、こうなると西武801系の発売も期待してしまいます。801系は701系の後継車で、西武通勤車を革新した101系の車体設計要素を取り入れています。

 

手持ちの427編成は401系の中でも後期型で、車体形状が701系と異なり801系と同様になっています。

 

401系427編成、801系は101系のような張上げ屋根となっており、雨樋がむき出しになっておらずすっきりとした側面です。

 

これが701系、新501系、401系(今回発売予定)の場合は、標準屋根で雨樋がむき出しなのでかなり印象が異なります。

 

427編成と801系で編成を組むとかなりすっきりした外観を持つものになります。この編成もぜひやってみたい。

 

なお、実車の運行は701系、801系分け隔てなく(性能は同一、クハの台車は違う)使用されていましたので、これらが混成になっても問題はありません。

 

こういったこともあり、801系が発売されると編成バリエーションが増えて面白くなるので、これはぜひ発売していただきたいところです。

 

 

おわりに

 

鉄道コレクション第27弾で言えば、今回の西武701系が発売されると427編成のペア車両がそろいます。

 

ほかの車両(東武5050系、名鉄7300系、近鉄2400系)は、ペアがいますので、あと残りは相模鉄道3010系ですね。

 

相鉄3010系は比較的長編成で走っていましたので、これのペアもぜひ欲しいところです。いまのところ全く手つかずなのでぜひ発売を。TOMYTECさん、よろしくおねがいします! 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

西武に使用できるパーツ

 

広告