みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
スマホ電源に使用するモバイルバッテリーを追加しました!
と、言うのも以前使っていた10000mAhのバッテリー一個が急に充電できなくなってしまったんですね。
そのため、それの代わりに使用するバッテリーを急遽購入してきました。
デジタル表示付きモバイルバッテリー
この間、購入して気に入ったバッテリーをリピしてみました。まったく同じのもつまらないので、今度は色違いにしています。
前回購入したのは↓ですね。色は「ブラック」です。
今回のは同じ機種で色は「ホワイト」です。
オズマ モバイルバッテリー LU2CMP100-CAWH
このバッテリーは蓄電するときに、USB Type-CとMicroUSBを利用することができます。
Type-Cを利用すると3A(MicroUSBは2A)で充電できるので、速く充電することができ便利です。
手持ちのケーブルによって、使い分けができるのは良いですね。
パッケージを開けるとこんな感じです。ディスプレイに電池の残量表示が出ます。写真は購入してすぐの充電前ですが、67%と電池残量が表示されました。
前回のブラックの時も67%でしたので、事前に全容量の2/3が充電されていたことになります。
充電速度ですが、まだ商用電源から充電したことがありません。いつも太陽光パネルから充電するので、充電時間はまちまち(日差しにより充電量が変わるので)です。
どの程度の性能で充電しているかはわかりませんが、天気が良ければ結構短時間で充電できますので、いまのところ不満はありません。
充電元の太陽光パネル Air-J 14W
これでモバイルバッテリーは6個になりました。なお、故障したバッテリーも一応修理ができるかと言わせはしてみるつもりです。6か月保障がついてましたから(まだ、半年たっていないと思う)。
無事修理ができればバッテリーは7個になりますので、何日か雨の日が続いてもモバイルバッテリーだけでスマホ3台の電力はやりくりできますね。
まあ、モバイルバッテリーと太陽光パネルの購入代金のほうが、1年レベルで見ると電気代より高いような気もしますが・・・まあ、気にしないようにしましょう。
おわりに
いま、業務用と合わせてスマホ3台を使用していますが、太陽光発電+モバイルバッテリーにて商用電源を利用せずに電力をまかなえています。
充電速度は商用電源より遅いとは思いますが、少し得をした気分にはなれますね。
しかし、災害時は役に立つと思いますので、しばらくは訓練も兼ねてスマホの充電はこの体制で以降と思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!