Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物16 太陽光パネル蓄電用のモバイルバッテリーを追加! Nゲージパーツも追加!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、モバイルバッテリーとNゲージのパーツ類を購入してきました。その中でも今回購入したモバイルバッテリーがなかなか面白かったので、ぜひご紹介したいと思います。

 

 

モバイルバッテリーとPD対応USBケーブル

 

「商用電源を使わずにどこまで自然エネルギーでモバイルデバイスを使えるか」と、いったところで、ここしばらく太陽光発電とモバイルバッテリーでスマホ等を使用してきました。

 

いまは、モバイルバッテリー5台を使いほぼ9割以上自然エネルギーで電力をまかなえております。

 

ただ、これから梅雨の時期に入りますので、太陽光パネルを外に出して充電できない日も増えるでしょう。

 

そう言ったこともあり、スマートフォンの充電用にモバイルバッテリーを増やしたいと思っていましたので、今回新たに一つバッテリーを追加しました。

 

合わせてUSBケーブル(100WPD対応)が売っていましたので購入しました。

 

 

f:id:coedowalk:20210603183324j:plain

 

  • オズマ株式会社 10000mAh PD対応モバイルバッテリー
  • OHM電機 PD対応 USB TYPE-Cケーブル

 

両方とも神奈川県大和市カインズホームりんかんモール店で購入です。

 

 

モバイルバッテリー

 

f:id:coedowalk:20210603183340j:plain

 

モバイルバッテリーは10000mAhの容量のものだと、一番安いもので980円のもの(GREENHOUSE製)がありました。

 

この980円のモバイルバッテリーはすでに所有していて、特に問題なく使用できるので今回追加購入をしようと考えていました。

 

しかしこちらのお店ではモバイルバッテリーの品数が豊富で、同じ棚に上記のバッテリーを発見。

 

値段は1980円と倍ですが、USB-C対応で入出力ともパワーがあり、かつ電池残量がデジタル表示されます。これは面白い。

 

お高めの価格とはいえ少し前の商品と比べれば格段の安さです。そんなこともあり機能の良さも相まってこちらの商品の購入を決定しました。

 

さっそくいつもの太陽光パネルを使って充電を行います。この太陽光パネルは以前にもご紹介しましたが、かなり使えます。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

f:id:coedowalk:20210603183353j:plain

 

 

モバイルバッテリーのパッケージを開け電池を確認すると、67%の電池残量がありました。かなり充電されていましたが、さっそくこれに追加充電をしていきます。

 

朝から充電してみましたが数字がみるみる上がるのが面白い。天気も良かったので今日は充電が速かったです。なんと午前中のうちに満充電できました。

 

今夜はさっそくのスマートフォンの充電に使う予定です。

 

 

広告

 

 

PD対応USB-Cケーブル

 

モバイル用のパソコンを所有していますが、持ち運びを考えて充電器をスマホと共用できないかなぁと考えていました。充電器二個持ちしたくないですからね。

 

USB-Cの充電器については大きめの出力のものを購入していましたが、高電圧に対応できるUSB-Cケーブルを持っていなかったんですね。

 

そうしたら上記のモバイルバッテリーを購入したとき、100W対応のUSB-Cケーブルを同じお店で発見したので購入しました。

 

このケーブルについては、いまのところ時間がなくてまだテストはできていないのですが、明日以降改めてつかってみたいと思います。

 

 

Nゲージのパーツ(鉄コレ動力ユニット、室内灯セット)

 

続いて購入したのがこちらです。

 

鉄道コレクション動力ユニットと室内灯ユニットを購入しました。楽天の期間限定ポイントが残っていたので使わないともったいない!

 

と、いうことで楽天スーパーポイントを使って購入です(今回は全額の半分をポイント支払しました。もうかった!)。

 

  • TOMYTEC TM-05R
  • KATO「LED室内灯クリア」2箱

 

f:id:coedowalk:20210603183406j:plain

 

室内灯ユニット

 

導入を進めているKATOの副都心線シリーズに使用します。ひとまずメトロ10000系と東急5050系4000番台に室内灯を取り付ける予定です。

 

地下鉄なので室内灯は欲しいですからね。まだ全車両の購入が済んでいない西武40000系の分もあるので、不足分は追って購入します。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

動力ユニット

 

先般ご紹介した「名古屋鉄道3730系」に使用します。

 

永~い間「飾り」だった車両ですが、他の名鉄車を弄っていたらこれも走らせたくなりましたので動力ユニットを購入しました。ポイント利用したいというのもありましたが。。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

下の写真は3730系の今時点での姿です。今回動力ユニットを購入し部品が揃ったので改めて走行化していきます。 

 

週末に作業できるかな。なるべく頑張りたいですね。

 

f:id:coedowalk:20210603183421j:plain


 

おわりに(きょうのニュース)

 

鉄道のニュースですが、すでにプレスリリースされている東武100系スペーシアの登場時塗装車の第一弾がデビューし試運転を行いました。

 

写真を見ましたが、やっぱり登場時塗色はいいですねぇ~

 

わたしはこの色が一番好きですね。側面のスペーシアのロゴも登場時のものに復元されていました。

 

車体は登場時のカラーになりましたが、側面方向幕はフルカラーLED(ゴシック体表記)のままです。しかし、これはこれでいい感じですね。

 

そういえば最後にスペーシアに乗ったのはいつだっただろうか。5,6年前だったかな~。たまにはスペーシアにも乗りたくなってきましたね。

 

30年記念だから乗りに行こうか。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!