Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道494 【アルピコ交通20100形】鉄コレで発売! TOMYTEC新商品

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いきないりタイトルと異なる内容で恐縮です。本日7月15日ついに東武鉄道のフラッグシップ特急のスペーシアXが営業運転を開始しました!

 

出発式が行われた東武スカイツリーライン浅草駅では1番列車に乗車する人や、列車を見物、撮影をする人で賑わっていたようです。

 

混雑が落ち着いたらぜひとも乗ってみたい列車です。

 

 

東武繋がりとなりますが長野県のアルピコ交通が導入した20100形電車。以前地下鉄日比谷線に乗り入れていた東武20000系を大改造して登場した車両です。

 

このアルピコ交通20100形が鉄道コレクションの新商品として発表されました。

 

 

アルピコ交通20100形電車

※TOMYTECのホームページより引用

 

東武20000系の中間車に運転台を取り付け、VVVF制御装置を搭載して登場したアルピコ交通20100形電車は2022年から運転開始をしています。

 

東武20000系の面影を残しながらもブルーのラインが入ったデザインは爽やかで良いですね。

2両編成とコンパクトなので導入しやすいのも良いです。

 

製品は11月発売予定でお値段は税込5060円です。鉄コレも当初の製品に比べだいぶクオリティが上がりましたのでこの商品も期待できそうです。その分お値段も上がってしまいましたが・・・

 

 

対向式ホームセット(桁式)(キットタイプ)

 

※Tomixのホームページより引用

 

TomixブランドでもJR225系Aシートを始めとする新商品を発表しましたが、わたしが良いなぁと思ったのはコレです。

 

建物コレクションを始めとして建物等のストラクチャーも充実しているTOMYTECですが、Tomixブランドから新たなホームセットが発表されました。

 

あちこちで見かける桁式のホームですが、これは今までありそうでなかった商品です。ホームの下が抜けていて桁でごちゃごちゃしているのが面白い。

 

他の商品と組み合わせて色々な楽しみ方ができるのも良いです。わたしも手持ちの築堤セットと組み合わせてみたいです。

 

 

その他にもKATOやGreenmaxからも興味深い新製品が発表されていますが、今月発表された中ではこの2つは興味津々です。多分購入しそうですね。

 

次の楽天イベントの時が危ないな💦

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!