Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道493 【九州新幹線さくら】九州~中国~関西旅行記 その4 超豪華な指定席で岡山へ移動!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

九州新幹線さくら号、今回はJR九州JR西日本のN700系8両編成を使用するこのさくら号を久しぶりに利用しました。

前回の記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

N700系のさくら号。この列車に乗車します。

乗車する列車は仕事の絡みがありギリギリまで決められないので、事前に席を抑えることができません。この日の夕方の上り列車は空席が大変少ない状態でした。

鹿児島中央駅指定席券売機のシートマップで空席を探しまくり。6号車に窓際の空席を見つけました。すぐさまGET!

6号車では空席は残り2席でした。大人気ですね。

今回乗車したのはさくら566号新大阪行きです。

ドアが開き乗車開始。車両自体はN700系ですが壁が木目調となっているので、東海道新幹線のN700とはだいぶ印象が異なります。

通路も木目調です。高級な感じがしますね。

今回利用するさくら号の指定席。なんと豪華な車内でしょう。グリーン車かと思えるほどですがこれで普通車指定席です。

わたしは通常自由席を利用する事が多いのですが、九州新幹線を利用する時は指定席一択です。

重厚なさくら号の座席。通常のN700系のシートと比べても柔らかく座り心地は良好。わたしは2回目の利用です。

足元もゆったり。フットレストは省略されていますが、その分足元が広くなるので逆に良いかも。

天井や壁の作りは東海道新幹線のN700系と同様ですが暖色系のインテリアとなっています。

わたしが利用した6号車は車両の半分がグリーン車、半分が普通車です。新幹線では珍しい合造車です。

車内を撮影していたらさくら号出発です。快適な旅の始まり。

列車は快調に走り新八代駅へ到着。九州新幹線は当初この駅が始発駅でした。

わたしが乗ったさくら号は新八代まではガラガラでしたが、この駅から乗客の数が増えて行きます。

次の熊本では大量に乗車があり空席は無くなりました。この先博多で乗客が入れ替わりましたが、更に満席が続きます。新幹線も完全に利用者数戻ってますね。

車掌氏の放送によると自由席もかなり混雑しているようでした。立客もいたようです。

列車は大量の乗客を乗せて今回のわたしの目的地である岡山駅に到着しました。

鹿児島中央から乗車し3時間30分の旅でした。山陽新幹線内は300km運転を行うこともありやはり速いですね。

N700系さくら号あまりに快適すぎてもっと乗っていたいと思ったほどでした。いいなぁ~、九州新幹線。新大阪に向け走り去っていくさくら号を見送りました。

ホームに降り目の前にあった自販機を見たらなんと「水ゼリー」が売っていました!500mlペットのVerが販売中。水ゼリーJR東日本のエリアを飛び出しました!

この日は鹿児島市内を歩き回ったので二日連続でヘロヘロです。

鹿児島では名物的なものが食べれれなかったので、岡山では名物のデミカツ丼を食べたいです。

外食をしてもいいのですが疲れたのでホテルで横になりたい気持ちもあり。どちらかと言えばゴロンとしたい方が強いです。歳には勝てないですね。

しかし、デミカツ丼は食べたいので弁当を買う事にしましょう。食べログを見るとこの岡山駅の新幹線改札口付近で買えるそうです。

食事と晩酌のおかずを買ってホテルへ向かいます。

Koedoの定宿アパホテル。去年から東京を中心に何回も宿泊しております。が、この店舗(岡山駅前)は初めての宿泊です。

アパホテルの会員制度って上手いですよね。とても利用しやすいので気軽に使ってしまいます。

スマホで簡単に予約ができますし、ポイントも付くしキャッシュバックはあるし。それに宿帳を書く必要が無いのがいいのです。チェックインすらスマホだけで可能です。

今回もスマホでチェックインをしてお部屋へ。

なお、この岡山駅前店は北館を利用したのですが新しくてとてもキレイでした。大浴場もありましたよ。

ホテルに着いてチェックインを済ませたのでシャワーを浴びて晩酌へ。あれ、デミカツ丼はどうした?

デミカツ丼、残念ながら売り切れでした・・・

なのでまたもや東京宿泊と変わらない食事になりましたが、でも良いんです。お酒があれば満足なので💦

「デミ」はないですが「カツ丼」を購入しました。カツ丼も大好き!

岡山駅前にある巨大なイオンモール。大都市の駅前に出来たイオンモールと言う事で完成当時は話題になりました。駅前にイオンモールあると良いですね。

今回の晩酌の商品はすべてここで購入しました。夕方だから安かったしここのところコンビニばっかだったからイオンで買えたのは良かったですね。

デミカツ丼は何れリベンジします。

この日は鹿児島市電、新幹線と乗り鉄しましたが、翌日の乗り鉄が今回のツアーの本命です!

次に続きます。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!