Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道96 【東武下今市駅】下今市駅は楽しいぞ! その1

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

元旦から鉄道小旅行を楽しんだKoedoですが、今日の記事は元旦の小旅行の続きとなります。

 

旅行と言っても「鉄」しかやっていませんが・・・

 

 

前回の記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

下今市駅で鉄道を愉しみます!

 

下今市駅は栃木県日光市にある東武日光線鬼怒川線の駅です。日光線鬼怒川線の分岐駅で、東武鉄道では重要な位置にある駅ですが、近年は「SL大樹」の運転開始で注目を浴びるようになりました。

 

SLが運転開始してから駅周辺が大きく改良されたり、機関庫が出来たり、SLの資料館までできました。

 

また、いろいろな列車が頻繁に来るので、鉄としてはほんとうに楽しい駅となりました!

 

今日は写真を撮ってきましたので、ここでご紹介したいと思います。

 

 

下今市駅

 

f:id:coedowalk:20220105155457j:plain

 

下今市駅の駅舎です。

 

SL運転開始時に改築されレトロ調のイメージになっています。国鉄の特急停車駅のイメージでしょうか。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155511j:plain

 

駅入り口です。

 

駅名板の文字が右はじまりですよ!こだわっております。SLが現役で走っていたころをイメージした駅舎だそうです。

 

なお、下今市駅の入り口はこの一か所のみとなっております。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155442j:plain

 

ホームに入ってみます。

 

駅構内の駅名板もこの通り、昔の国鉄の駅のイメージです。撮影は上りホームとなりますが、駅の隣にはSLが所属する下今市機関区があります。ここも撮影名所。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155524j:plain

 

駅の改札口です。

 

ここはさすがに自動改札機ですね。混雑時は結構な人数が通りますから、昔のように人が対応するのは難しそうです。

 

なお、自動改札機も駅舎に合わせて、黒を基調としたデザインになっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155632j:plain

 

改札内に入ったところ。

 

駅は木を基調としたレトロ調ですが、エレベータやバリアフリー対応トイレなど設備は整っています。

 

なお、駅階段が狭めなのでエスカレータはありません。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155538j:plain

 

ホームで見つけた手洗い場。

 

これも今となっては見られないものですが、SL運転に際しわざわざ作ったそうですよ。東武鉄道のこだわりがすごい!

 

 

f:id:coedowalk:20220105155551j:plain

 

ホームの時刻表と路線図です。

 

 

f:id:coedowalk:20220105155619j:plain

 

屋根柱と駅名標

 

柱は木で覆われています。昔の木造駅舎を再現していますね。駅名標はホーロー製でしょうか。昔の国鉄の駅と言った感じで、私鉄の駅とは思えないですね。面白いです。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160125j:plain


ホームのベンチも木製でした。

 

昔のベンチはこんな感じだったなぁ。今は木製ベンチはほとんど見かけなくなってしまいました。

 

 

転車台広場へ行ってみます!

 

f:id:coedowalk:20220105160340j:plain

 

お次は下今市駅の目玉とでも言いましょうか。転車台広場へ行ってみます。

 

転車台広場への入り口は、駅のこ線橋につながっています。乗車券または入場券を持っていれば自由にいくことが出来ます。

 

なお、この日の開場時間は8:40~18:00でした。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160153j:plain

 

転車台広場へ下ります。

 

まずは丸いモニュメントが出迎えてくれます。記念撮影が出来そう。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160247j:plain

 

転車台広場は駅の真横にあるので、営業中の列車も良く見えます。

 

ちょうど浅草行きのスペーシアが到着しました。重厚で格好の良い特急ですよね。下今市駅は頻繁にいろいろな列車が来るので見飽きません。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160259j:plain

 

転車台へ寄ってみます。

 

新たに建築された扇形機関庫の近くまで行くことが出来ます。撮影した時はSLが出払っていたので、人がいなく貸し切り状態でした。

 

SLが戻ってくると、ここで転回する姿が見られます。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160311j:plain

 

機関庫側から駅を望みます。

 

スペーシアは他の列車の接続待ちなのか5分くらい停車していました。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160323j:plain

 

転車台の説明書き。

 

下今市駅の転車台はJR西日本から譲渡されたものです。山口県長門市駅で使用されていたものだそうです。

 

 

f:id:coedowalk:20220105160354j:plain

 

最後に転車台広場のモニュメント。

 

この日の下今市駅は雪がうっすら。なお、鬼怒川温泉駅は一面白くなっていました。

 

撮影はできませんが、モニュメントの右側はSL資料館になっています。こちらも乗車券か入場券があれば入場することが出来ます。

 

トイレや休憩スペースもありますので、お子様連れでも安心して訪問できます。

 

 

おわりに

 

訪問した日は元日でしたが、下今市駅は結構な人出でした。鬼怒川エリアから日光エリアを行き来する人も多かったですね。

 

元日だから空いているかと思っていましたが、冬季の連続休暇と言う事もありかなりの人がいました。

 

SLが運行され特急列車の本数も多いことから、列車を撮影されている方も、老若男女問わずかなり多くいました。わたしも楽しませていただきましたよ~

 

この日は数が少なくなってきた、6050系電車も撮影できましたので、次回は車両を中心にお届けしたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!