Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記100 【旅行貯金】大宮の模型店近隣の郵便局へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週金曜日は有給を取得して大宮方面へ出かけてきました。有給は今から少しづつでも使っていかないと失効してしまいますので計画的に使う事にしました。

 

 

有給を使って模型店にも行ってきた ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この日はいつもの巨大模型店に行ってちっちゃな機関車を買いましたが、同日もう一つの趣味である旅行貯金もやってきました。

 

今回は買い物も兼ねていたので、自動車で行っています。自動車での旅行貯金はものすごく久しぶりです。

 

自動車利用なので駅から離れた局(あくまで地図で見た感じでは)を優先して行ってきました。今回は3か所訪問しています。

 

 

最初に訪れた局は「白岡岡泉郵便局」です。

 

交通量の多い道路沿い、かつ交差点付近なので初見だと行きづらいかもしれないです。なお、局に駐車場はないですが写真左側の駐車場を利用する事ができます。

 

 

周辺はこのような感じとなっております。JR宇都宮線東武スカイツリーラインの線路の中間くらいの場所にあり、どちらからも3km以上の距離があります。

 

Google先生に聞いてみたら、JR宇都宮線白岡駅から3.6km、時間にして徒歩45分との事でした。

 

しかし、本当に気持ちの良い青空でしたね。真っ青な空です。心が躍りますね。

 

 

続いて訪問したのは「蓮田黒浜郵便局」です。局の目の前が駐車場となっています。

 

白岡岡泉郵便局から道路距離にして3.0km、時間的に混雑していなかったので10分もかからないでの到着です。

 

 

局の前はこのような感じで目の前にバス停がありました。

 

鉄道の最寄り駅はJR宇都宮線蓮田駅になると思いますが、距離にして2.9kmだそうです(Google先生調べ)。バスは何処行きなのだろうか。見てくるのを忘れました。

 

 

次はさいたま市岩槻区にある慈恩寺郵便局へ行きます。ここから5km弱の距離です。自動車だと効率的に廻る事ができますね。引き続き安全運転で向かいます。

 

 

慈恩寺郵便局」に到着です。駐車場は2台分ありますがかなり狭いです。大型車だとはみ出してしまうでしょう。

 

 

写真には写っていませんが、近くには局の名前にもなっている慈恩寺があります。天長元年(824年)に開かれた歴史のあるお寺だそうです。

 

わたしは歴史のある建造物を見るのも好きなので慈恩寺にも興味が沸きました。

 

 

今回は3つの局を訪問しました。いつもは電車やバスで行ける場所の局が多いのですが、たまには自動車で回るのも楽しいですね。

 

次は2月初旬に有休を取る(健康診断です)ので、時間が出来たらまた旅行貯金を楽しみたいと思います。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!