Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型150 【京阪電車】13000系7両セットが入線! 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も秋晴れ、とても良いお天気でした!

天気の良い日は気分が良いですね。天気予報によると関東地方は土日の週末も好天のようです。

 

 

雲一つない青空です! ↓

f:id:coedowalk:20211203155303j:plain

 

 

鉄道コレクション 京阪電車13000系 入線!

 

先日発売された鉄道コレクション京阪電車13000系ですが、ついに入線しました!

 

 

TOMYTEC 今月の新商品について書きました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

買おうか買うまいか、検討していた車両ですが模型店のポイントがたまっており、それを利用して購入することにしました。

 

 

今回の購入品

 

f:id:coedowalk:20211203153909j:plain

 

今回、購入したのは下記の2商品です。

 

  • TOMYTEC 京阪電車13000系7両セットC
  • TOMYTEC 動力ユニット TM-12R

 

ポイントが想像以上に溜まっており、動力ユニットも入手することが出来ました。

 

 

f:id:coedowalk:20211203153921j:plain

 

京阪電車13000系のセット内容です。

 

構成は最近の鉄道コレクションと同様です。車両本体と行先等が収録されたシール、動力車用の台車枠、アンテナ等が同梱されています。

 

 

f:id:coedowalk:20211203153932j:plain

 

線路上(試運転線)に載せてみます。

 

まだ、フルノーマルですが格好良い車両です!

 

これから走行化、床下の塗装、アンテナの取り付け、パンタグラフの交換を行う予定です。パンタグラフの交換は効果絶大ですので、走行化はしなくても交換だけしておくとさらに格好良くなります。

 

なお、わたしは走行化を行うのに不足している、パンタグラフや車輪などのパーツを、週末に購入する予定です。

 

 

f:id:coedowalk:20211203153943j:plain

 

13000系の先頭部です。

 

わたしの大好物のパノラミックウィンドゥです。京阪電車の新塗装は優等列車用車両のカラーを始めとしてシックで格好良いですね。

 

また、車両の前面窓が大きいのが良いです。車内からの前面展望が楽しそうですね。

 

 

それぞれの車両について

 

ここからはセットの各車両について、ご紹介して行きます。

 

13072

f:id:coedowalk:20211203153954j:plain

 

大阪方向の先頭車です。

 

実車はこの車両が動力車となっています。IGBT素子を使用したVVVFインバータ装置、パンタグラフを装備しています。

 

 

13772

f:id:coedowalk:20211203154004j:plain

 

大阪方向から2両目に連結される中間車です。

 

実車は動力の搭載がないT車となります。京阪電車13000系は、7両編成のうち動力車は3両で、その他は動力のない車両です。

 

 

13572

f:id:coedowalk:20211203154014j:plain

 

13772と同じくT車となっております。

 

13772と比べると床下は賑やかになっていますね。補助電源装置(SIV)でしょうか。

 

 

13172

f:id:coedowalk:20211203154024j:plain

 

ちょうど真ん中に連結される車両で、動力車となっております。

 

13000系のパンタグラフは初期型は下枠交差型ですが、最近の新造車はシングルアーム式に変更になりました。

 

 

13722

f:id:coedowalk:20211203154034j:plain

 

動力のないT車です。

 

13000系の7両編成は、M-T-T-M-T-T-M(Mは動力車、Tは動力無し)の編成となっています。動力車と動力のない車両のバランスが良い感じ。

 

以前の車両は7両編成だと、半分以上が動力車でしたが、新しい車両はVVVF制御と言うこともあり、動力車の比率を下げることが出来ています。

 

これは省エネと製造コスト、運行コストを抑えることに貢献します。

 

 

13522

f:id:coedowalk:20211203154045j:plain

 

動力のないT車です。

 

13572同様、床下が賑やかになっています。

 

 

13022

f:id:coedowalk:20211203154056j:plain

 

京都方向の先頭車です。

 

13000系の先頭車は全車両が動力車となっています。動力車に搭載されるパンタグラフは、既存車両の廃車発生品を使用しているそうです。

 

 

ディテールについて

 

f:id:coedowalk:20211203154105j:plain

 

中間車の妻面を撮影しました。

 

妻面もしっかり作りこんであるところが良いです。特に塗装は良いですね。貫通扉がきちんと色分けされているのは凄い。

 

 

f:id:coedowalk:20211203154116j:plain

 

先頭車の屋根を撮影しました。

 

13000系の先頭車はパンタグラフ付きですので、シンプルな最近の車両の中では密度感がある方です。

 

クーラーも材質の違いを再現するために、きちんと色分けされています。結構、クオリティが高いです。

 

 

おわりに

 

ここのところ新車が多めに入りました。

 

ほとんどの商品が後付けのパーツの取り付けを必要とします。最近は車両の入線が多かったので、これからどんどん取り付けを進めて行かなければいけませんね。

 

既存車を含めてこれから少しづつですが、取り付けを進めて行こうと思います。

 

年内の鉄道模型の購入予定は、車両についてはこれで終了となります。年内に出るであろうTOMIXの201系は見ないふりをします。

 

あとは京阪の走行用パーツを買うことくらいかな。衝動買いをしないよう、模型店には近づかないようにしないといけません 笑

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!