Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型153 【京阪13000系】走行化用パーツが届きました 早い!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はちょっとショッキングなことがありました。

 

京阪13000系の記事を1時間くらいかけて書いていました。それがようやく完成し「いざ投稿!」と思ったところで、なんと書いた記事が消えてしまいました。

 

俺の1時間がぁ~~~

 

なぜ消えたのかはよくわかりません。途中保存しながら書いたつもりだったのですが、どこかで間違いがあったのでしょう。

 

その為、この記事は今日2回目に書いた記事となります。

 

 

通販でパーツが届きました

 

f:id:coedowalk:20211207164335j:plain

 

今日は通販で購入したパーツが届きました。

 

京阪13000系で使用するパーツのほかに、修理用のパーツ(TOMIXのM-13モーター)を購入しています。

 

M-13モーターについては別記事を立ち上げる予定です。

 

 

京阪13000系のパーツ

 

先日購入した京阪13000系ですが、残りのパーツが揃いましたので、いよいよ組み立てが可能になりました。

 

 

京阪13000系購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

f:id:coedowalk:20211207164349j:plain

 

必要となるパーツ類です。

 

  • 車両本体
  • 動力ユニット TM-12R
  • TOMIX パンタグラフ PT4811N 2個
  • KATO KATOカプラー グレー
  • KATO 中空軸車輪 3個
  • 第一精工 板おもり

 

この他に塗料を用意します。

 

 

f:id:coedowalk:20211207164401j:plain


塗装する部分を検討します。

 

まずは屋根上に取り付ける列車無線アンテナの塗装が必要です。次に床下機器や台車ですね。

 

使う色はグレー系になります。

 

 

f:id:coedowalk:20211207164454j:plain

 

使う塗料は入手しやすいGMカラーを利用します。

 

GMカラー 9番

  • 列車無線アンテナ
  • スカート

 

GMカラー 35番

  • 台車
  • 床下機器
  • ダミーカプラー

 

塗料は在庫品があったはずです。少なくとも9番はありました。35番については足りないかもしれませんので、確認して不足していたら買ってきましょう。

 

京阪13000系もこれで、手を付けることが可能になりましたが、実は以前購入した京成3600形がまだ未完成です。京成の方を先に仕上げてから、京阪に移りましょう。

 

手付かず品と言えば、TOMIXの急行八甲田や東武500系リバティ、国鉄キハ30系もありました。

 

手付かずの商品がたまってきていて、少しプレッシャーもありますが、それもまた楽しいです。

 

 

おわりに

 

今日は鉄道模型のほかに、新しいPCに使用するパーツも届きました。

 

f:id:coedowalk:20211207164509j:plain

 

こちらは新しいWindows11マシンに使用する予定です。

 

Wi-Fi6のアダプタも到着です。デスクトップ機なのでWi-Fiでなくても良かったのですが、せっかくWi-Fi6のルータを購入しているので、組み合わせるべく買ってみました。

 

Wi-Fiルータについては、以前使っていたルータが故障してしまったので新しいルータを購入済です。

 

こちらは設定後に別と記事を立ち上げたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!