Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型158 【117系100番台】TOMIXから正式部品が届く

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日です。お仕事、学校の始まりの方も多いと思います。寒くてきつい朝が続いておりますが、頑張ってまいりましょう!

 

もう少しで年末、年始ですからね。

 

 

TOMIXから部品が届きました

 

先日、新発売されたTOMIXの国鉄117系100番台電車ですが、同梱されている部品に誤りがあったそうです。

 

TOMIXのホームページにも記載されておりますが、わたしのところへは購入した販売店からメールでアナウンスがありました。これは非常に助かりましたよ。ホームページの場合だと、見ないこともありますからね。

 

アナウンスに従いTOMIXのホームページから、正規部品の申し込みを行い、先日部品がわたしの手許に届きました。

 

 

f:id:coedowalk:20211220154124j:plain

 

今回の対象商品は、9月に発売されたこちらの商品です。

 

品番98745「国鉄117 100系近郊電車(新快速)セット」

 

このセットに同梱されている、列車無線アンテナパーツに誤りがあります。こちらのセットをお持ちの方は注意してくださいね。

 

TOMIXのホームページに記載がありましたのでリンクを載せておきます。

 

 

www.tomytec.co.jp

 

※TOMIXのホームページより。

※こちらから正規部品の申し込みが出来ます。

 

 

f:id:coedowalk:20211220154133j:plain

 

今回の誤りパーツは、列車無線アンテナとなります。

 

誤りパーツと正規のパーツでは、部品の形状がだいぶ異なっています。また、上級者向けとなっていますので、これを取り付けるには屋根に穴あけが必要です。

 

ただ、取り付けなくても走行には支障はないので、取り付ける予定がない場合は特に気にする必要はありません。

 

 

f:id:coedowalk:20211220154145j:plain

 

117系の屋根上。

 

列車無線アンテナは屋根の濃いグレーの部分、前方に取り付ける事になります。誤りパーツの方は2か所の穴あけが必要ですが、正規パーツは1か所の穴あけです。

 

 

f:id:coedowalk:20211220154159j:plain

 

こちらがTOMIXから送られてきた部品です。

 

説明書とパーツが入った紙の小箱です。

 

 

f:id:coedowalk:20211220154210j:plain

 

小箱の中身は二つのパーツが入っています。

 

穴あけ用の治具と列車無線アンテナ本体となります。誤りパーツは台座の付いたアンテナパーツで、正規のパーツは台座のないタイプです。形状が大きく異なります。

 

 

ひとまず117系の部品はすべて揃ったので、今後車両の仕上げを行っていく予定です。その際にこの正しい列車無線アンテナも取り付けて行きます。

 

しかし、なかなか時間が取れないです。117系100番台に着手できるのはいつになる事やら。

 

いま、仕掛中の急行八甲田の14系客車と、半分しか完成していない鉄道コレクションの京成3600形が先の予定です。117系はこの後かなぁ。

 

キハ56と東武500系リバティもある。時間が足りん 笑

 

 

おわりに

 

速いもので今日は12月20日です。あと11日過ぎると2021年も終わりです。1年が経つのは本当に早いですね。

 

例年ならこの時期はお酒のお付き合いが特に増える時期なのですが、昨年、今年と感染症の蔓延の為、お酒がかかわるイベントが殆どありませんでした。

 

わたしの歴史?の中ではこんなことは初めてです。

 

 

来年は感染症が収まって自由に外出できるようになるといいですね。収まることは無くてもインフルエンザのように、治療薬が完成すればそれはそれで良しです。

 

あと残り10日少々、風邪などひかぬよう、また感染症にかからぬよう注意して頑張っていきましょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!